校長の食日記

5月に突入、今月こそはと決意を新たに



総カロリー 1,730 kcal
体脂肪率 6.3 %
体重 52.6 kg
ジムの運動 230 kcal
調子 40/100%
朝食:キヌア入りサラダボウルと豆腐(300kcal)
昼食:納豆と五穀米、生卵(400kcal)
間食:茎わかめ(30kcal)
間食:抹茶味の1本満足(200kcal)
夕食:のり弁、タコと胡瓜の酢の物、きんぴらごぼう(800kcal)


世間では5月病・・・とかいう謎の倦怠感者が続出する時期だが、常に倦怠感を戦っている自分には、5月も6月も関係なし。

何せ眠りが浅く、日中も欠伸が泊まらないのだから「倦怠感がぁ~」とか言ってる場合ではないのだ。


ストレスの解消法で最も効果的なのは「ぼーっとする事」というレポートが出ていた。
海を見る、たき火を見る、動物を見る等など。

人はおそらく何気なくぼーっとする時間をこなし、ストレスのガス抜きをしているのだろう。


だから教師も上司も「こりゃーぼーっとするな!」と叱ってはいかんのではないだろうか。
ぼーっとしている時、本人は無意識なので、いつそのような状態に至っているかは不明なのだと思うが、たぶん自分も日中、相当ぽかんとしているのだろう。


そう考えると、食べる事も一見ストレス解消につながるように見えるが、もしかしたら、食べ物を見る事、何を食べるか迷っている時が、このぼーっとしている事と同じストレス発散効果に繋がっているんじゃないかなとも思う。



だがしかし。。。
食べ物を見れば食べたくなる。

なるべく食べ物の売り場には近づきたくないんだわな。
特にデパ地下はやばい、それに物産展・・・凶悪だ。


にんともかんとも。






12時少し前に納豆ごはんでお昼にした。
うまいのう。

ただ、どうしても物足りぬ、、、時間がたてば腹が膨らむはずなのだが、そこまでのつなぎがほしい。
で、珍味の茎わかめを数袋あけた。

これいいな。
味はともかくとして、袋を開ける動作が必要だし、何より食物繊維が多いので、咀嚼しないと嚙みきれない。
おやつには最適かも。




午後15時頃にエアロバイクを漕いでおいた。
今日2本目。

30分やったので、トータルで60分だ。
このペースでやれれば問題無いのだが、問題は集中力なんだよなぁ。




夕食はのり弁とお惣菜。
1本満足を食べたのに全然満足できん、、、むしろ余計に腹が減ったわい。

この日の食べ物、関連写真




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