校長の食日記

酒さえやめれば、減量目標は簡単かも



総カロリー 1,900 kcal
体脂肪率 5.8 %
体重 51.8 kg
ジムの運動 403 kcal
調子 30/100%
朝食:カットイチゴ(100kcal)
間食:せんべい半袋(400kcal)
昼食:お寿司セット(800kcal)
間食:ワイン少々(100kcal)
夕食:大き目木綿豆腐とおぼろ豆腐(500kcal)


ここのところ、ワインを少し抑えていた。
というのは、食事会でも飲むのに、家でも飲んだらただの酔っ払いになるだろうなと思ったから・・・

で、その結果結構急激に体脂肪率と体重が落ち始めている。

ということは・・・酒ってどうなの?!と考えさせられる結論に至る。



たまに飲むのならいいんだろうね。
ただ、毎日飲むのはやあり減量期間中には避けた方がいいんだろう。



さてと。
今日も眠りはほどほど良い感じ。

朝は3時半に起床した。
う~む、、、二度寝するには微妙な時間帯。
なのでパソコンをつけてメールチェックをし、4時からエアロバイクを開始。
もう疲れるとか、いやだなぁ、、、なんて感情は全くなく、やりたくして仕方ない状態だ、、、


BCAAを飲みこみ、30分きっちりこなし、汗もほんのりと。


ふぅ、、、朝の運動はきもちええのう。

ベランダを見ればもうすっかり明るくなっている。
深呼吸して全身の空気を循環させ、ついでに部屋の空気も入れ替えた。



朝食はイチゴ。
ただ、これだけじゃ当然ものたりないので昨日の残り、せんべいを食べた。

やば~、、、うまいわぁ。








起きる時間が早くなっているからか、昼食の時間も繰り上がる。
ここのところ10時頃が昼食なのだ。


近くのデパートで寿司を買い、これが昼食。
食後はだめだと思いつつも、デイリーワインを1杯だけ。



さてと。
仕事もぼちぼち落ち着いてきた、、、ので、夕食とするかな。

と、その前に今日2度目のエアロバイクを実施。
きっちり30分こなして汗をかいた。

やっぱり絶対1日2回に分けて運動したほうが効果的かもしれんな。。。




お水を飲もうと冷蔵庫をあけたら豆腐が2丁残っていた。
賞味期限はまだ大丈夫だが、食べる決意をしないと、いつまでも残りそうな予感が・・・。

他にはシリアル、バナナ、玄米ご飯のあるのだが、、、ここはやはり豆腐だろう。


よし、2丁まとめて行ってしまえ。

お醤油も唐辛子も、何もかけずに食べる豆腐は実に素朴だ。
ただ、さすがに2丁ともなると飽きるが、ワインが全くあわないので酒を飲まずに済むんだわな。


さらに食後の膨張が半端ないので、その後何も食べたいと思わなくなるのがいいね。
血糖値もあがらんし。

おそらく単に胃袋の拡張で満腹シグナルを脳に送っているんだとは思うが、ダイエット中の最強食べ物と言われるのも頷きだ。



明日も、ひきつづき運動頑張るか。
その前に今夜も良い眠りができるように祈ろう。

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