校長の食日記

晩酌と決別する



総カロリー 2,110 kcal
体脂肪率 5.8 %
体重 51.4 kg
ジムの運動 465 kcal
調子 50/100%
朝食:豆乳とツナサンド(500kcal)
間食:抹茶グラノーラバー(200kcal)
昼食:豆サラダ(150kcal)
夕食:生姜焼き弁当(700kcal)と小さ目お団子8個(560kcal)



日本人の6割はアルコールを上手に分解できないらしいのだが、おそらく自分もその仲間だろう。
つい数年前まではまったくの下戸で、いろんなところで少しづつワインや日本酒を飲むようになってから、じゃっかん慣れたという感じだった。

酒が好きというよりは、ほろ酔い気分が好きなだけなのだが。


やはりというか、晩酌は確実に痩せにくい体になる。
アルコール自体のカロリーもあるが、酒を飲んでいる間は食べる量も増える。

覚醒効果もあるので眠りも浅くなる。

いいことまるでないやん。


てなわけで、ほろ酔い気分はたまの食事会だけに取っておくことにし、昨日の夜家にあるすべての酒を捨てた。


半ばコレクション化していたので、もったいなーーーい!とほんの少し思ったが、やると決めたことをやらなければ物事は進まぬのじゃ。



さてと。
今朝は昨晩トロワグロで買っておいたツナサンドと豆乳を5時頃にいただいた。

酒を捨てたついでにツナサンドも捨てちゃおうかなと思ったが、そこまでする必要はないだろうと思い食べた。



この濃い口豆乳、めちゃんこカロリー高いんだけど、栄養はピカイチ。
もう最近はこれがデフォルトになっておる。
これ1つでお茶碗8分目程度のエネルギーだから、すさまじい。


その後はエアロバイクを35分実施。
今日は池上彰の番組録画を見ながらやった。



しばらくしたのだが、まだお腹がグースカ状態。
なんで腹を膨らませるためにグラノーラを食べ、その後昼はサラダだけにしよう。



こりゃいかんぞ。
食欲増進期どころじゃない。

今月中に50kg台をキープできるか少し危ういぞ。







セブンイレブンのサラダは本当にレベルアップしておる。
この間まではキヌア入りの多品種系のものを選んでいたが、今日は豆サラダにした。

ドレッシングをかけても150キロカロリー以内なので、とてもヘルシー。
というかほとんどドレッシングのカロリーだろうなこれは。



食後はエアロバイクを30分追加し、今日の運動ノルマは終了。
ただ、筋トレは1日3回行う予定なので、夕方、夕食前にやろうと思う。



頼まれていた超複雑なお仕事が2日かけてようやく終わり、ひと段落じゃ。
もしかしたら食欲はそのストレスだったのかも・・・。



16時を回るとサラダだけだった昼のツケが回ってきて、空腹感がこみ上げてきた。
何にしようかのう、、、

パンか、モスバーガーか、のり弁か。


迷ったが、惣菜やで米系にしようと思った。
で、いつもののり弁を探したが売り切れ。

そこで普段はほとんど食べない肉弁当にした。
豚の生姜焼き。


もちろん美味い。


たまには肉もいいだろうと思ったのが、いかんかったのはこの後。
小さいお団子を買ってもうて、8個間食。



う~む、、、、

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