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ツイストステッパーの効果的名使い方

校長はステッパーを一日二時間程度行っているそうで、私もツイストステッパー(ゴムチューブ付き)を購入し、実践しております。
しかし、いざ使ってみるとうまく、使えているのかとおもうことがあります。
効果的な使い方をサイトなどで調べてみると

1.行う時間帯(食事前が望ましい)

2.20分以上続けること

3.ゆっくりやること

などなど書かれております。サイトによっては若干情報が錯綜しているようで正しい使い方(上記の1~3のような)、お勧めの使い方を教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。



こんにちは、校長です。
ステッパーの情報は確かに錯綜していますね。
でも私が感じるのは

「こんなに楽に運動ができて、こんなに運動効率がよい」みたいなうたい文句を並べる、またはそう受けとめさせるために、過剰な表現や効果の低い運動方法を紹介しているようなところもあるので、要注意と言いたいところです。

まずはじめに、私がやってるステップ運動は、ジムのスキーをするようなマシンのステップ運動の事ですから、若干質問者さんのものとは違いますが、どんなマシンもやることは一緒なので、私なりのアドバイスをさせて頂きますね。

まず、体脂肪を落としたいことが目的なら、確実に20分以上の運動が必要で、さらにいうと、その前に無酸素運動を15分した方が効率的です。

脂肪が燃焼するためには、まず直前などに摂った食事からの糖質(グリコーゲン)が肝臓と筋肉に貯められていますから、これを最初に消費しようとします。

そのためには無酸素運動で一気にそのグリコーゲンを使ってしまうことが効率的なんですね。
その後、糖質が使い切ると、体は脂肪を分解してエネルギーに変換し、筋肉で消費されます。

ですので、私の最もお勧めする方法は、、、

1、無酸素運動5分以上15分以内で実施(多少の筋肉疲労を伴う)
2、ステップマシンをゆっくりでよいので20分続ける。
3、負荷を少し高めて心拍数150前後で30分~40分行う
4、ストレッチ、もしくは負荷の無い軽い運動

このコンビネーションが最強だと感じています。
今はずっとこのやり方で体重維持をしていますが、この方法の最大の課題は、意思の力がよほど強くないと、続かないことですね。

無酸素運動5分~15分でもかなり体は嫌がりますから、意思がくじけます。
その上、有酸素運動ですから、楽しくやれる方法を見つけないと、ストレスを感じて帰って体に悪いです。

私の場合、音楽を聞きながら、映画を見ながら、TVを見ながらごまかしつつやってます。

食事後や望ましいか、食事前がよいかですが、食事後がいいと思います。
上にも書きましたが、糖質を使い切らないと脂肪は燃焼しませんしね。
それに食事後にやれば、先ほど食べた食事の糖質を使えるので、脂肪への転換が防げます。