ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



毎回10kg以上体重が減りましたが、その後リバウンドしてしまいました

初めましてこんにちは。
どうかアドバイスをお願い致します。

過去3回ほどダイエットを試みました。
3回とも食事をダイエットドリンクに置き換えるものです。
毎回10kg以上体重が減りましたが、その後リバウンドしてしまいました。
しかもリバウンドの度にもとの体重より5kg近く増えてしまいました。
そして今4回目のダイエットを始めました。
また置き換えダイエットでは失敗をしそうなので、今回は腹筋やスクワット、ローラー、ダンベル等で体を動かす様にしました。
ところが3カ月経ちましたがこれといった変化もなく・・・。
太らないけど減らない、といった状況が続いています。
リバウンドを繰り返すと痩せにくくなるとよく聞きますが、その所為なのでしょうか?
それとも運動の仕方が駄目なのでしょうか?

もうリバウンドをしたくありません・・・。

今回が最後のダイエットにしたいと思います。
どうか解決策を教えてください。



こんにちは、ダイエットスクール校長です。
今まで3回のリバウンドを経験されたということで、心中お察しします・・・

まず、なぜリバウンドしてしまうのか?を校長なりに推測してみたいと思います

世の中置き換えダイエット食はたくさん、いろんなメーカーから出ていますが、痩せるまでローカロリー食を続けても、いざやめたら元の食事に戻してしまうため、リバウンドしてしまうのだと思います。
当サイト・スクールでも何度も申し上げていますが、ダイエットが一番大変なのは、痩せるまでではなく、痩せたあとの維持なのです。
維持は、常にダイエットしているのと同じ管理と意志の力が必要ですからね。

まず今回の体を動かすダイエットで痩せないのは「腹筋やスクワット、ローラー、ダンベル等」これらがすべて筋肉にアプローチするものだからです。

筋肉量が増える=太りにくくなる
脂肪を落とす =体重が減り痩せる

ということなのです。
つまり、最初にやるべきは脂肪を落とすことですね。

質問に体重や身長、体脂肪率などが書いてありませんでしたからなんとも言えませんが、脂肪を落としてから筋トレをしないと、体が硬くなり、脂肪が落ちにくくなります。

まずは、ジムへ行き、またはご自宅でも最低30分以上の有酸素運動をほぼ毎日やり続けなければ、脂肪は落ちません。
加えてさらに食事の質と量を改善してゆくと効果はあがります。

どんなに運動しても食べてしまったら意味がありません。

甘いもの、糖質の高いもの、油ものは避け、和食中心でご飯は少なめにし、1日1200カロリー前後を目指してみてください。
この際、ビタミンとミネラル、食物繊維も欠かさずに取れる献立にしましょう。


また、一気に10キロ減る・・・などというダイエットはお勧めできません。
これだと体が飢餓と勘違いし、脂肪をため込むようになってしまいますから、まずは1カ月に1キロ前後づつ脂肪を落とし、1年~2年かけて痩せてゆくのがベストですよ。