ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



半年で理想へ近づけられる方法伝授してください

はじめまして。
私は高校1年生です。
中学2年頃から少しずつ女性体系になる傾向がはじまり、諦めていたらいつのまにか、ぽっちゃりさんになってしまいました。

中学時代は茶華道部で運動という運動は体育で全力で走ること程度でした。
体系はややぽっちゃりかぽっちゃりですが、身長が160前後なので、まだましかと思います。
ですが太っている割には、走ることとか得意だったんですけどね…。


高校では勉強に追い込まれてしまい、部活にも入っておらず、また運動という運動は体育程度です。

夏休みは塾が詰め詰めなので、運動しに行くことができませんが、9月になってからは土日は必ず30分走りに行くと決まってます。

ですが現在、体重は57キロ、体脂肪は27%、ウエスト68センチ、ヒップ90cmと恐ろしい体型です。

何からどうはじめれば痩せやすく、太りにくいからだが作れるのかさっぱりわかりません。
高校2年になるころに、体重50キロ前後、ウエスト60センチ、体脂肪20パーセント前後、ヒップ80センチほどにすることは不可能でしょうか?

ストレッチは好きなので、毎日行いますが、そんなもので効果はでますか?

最近友達に教えてもらったバレエの基本?というものを15分ほどしていますが、効果ってあるのでしょうか?


半年で理想へ近づけられる方法伝授してください。

※レッグマジックは効果はどのようなものなんでしょうか??

よろしくお願いします。



こんにちは、のあ様
ダイエットスクール校長です。

ご相談拝見しました。
高校1年生ということは15歳~16歳ということですね?
まず結論から言わせていただければ、まだ体が成長段階にあるから、今無理なダイエットをすると体の機能に問題が生じる可能性があるので、無理のない程度で行うことをお勧めしたいです。

たまに中学生などからも相談があるのですが、20歳までは決して無理なダイエットは禁物。というのがダイエットスクールの持論です。


ですが、15歳~16歳の標準的な健康美体型を目指す分には賛成ですから、アドバイスさせていただきます。

現状:体重は57キロ、体脂肪27%、ウエスト68cm、ヒップ90cm
目標:体重50キロ前後、体脂肪20%前後、ウエスト60cm、ヒップ80cm

ということですが、まずやるべきことは脂肪を減少させることです。
体型とメールの内容から想像するには、筋肉も程よくあるので脂肪を落とせば目標に近づけると感じています。

ですので、まずは現在やっているバレエを続けながら、ストレッチ+有酸素運動が効果的でしょう。

有酸素運動とは、ほんのり汗をかく程度の運動を20分以上行うことです。

ただ、20分以上といっても20分でやめていたら意味がありませんからね。
校長が進めているのは40分以上の有酸素運動です。

ジムに通っていない人はランニングがよいでしょうね。
これを約40分やりましょう。
膝を痛めないように、最初は軽く、疲れたら歩いても構いませんので、ほんのりと汗をかく程度で構いません。

ただ、案外ランニングやウォーキングって脂肪燃焼効果が低いんです。

そこで、レッグマジックも多用しましょう。
これを1回60秒、ゆっくり行うスロトレで、1日10回やると効果が見えてくると思います。


校長が本当にお勧めしているのは、

1、食事を改善する
  栄養をとりつ、1日1500kcal以内に抑える、もちろんお菓子は食べない

2、睡眠をしっかりとる
  夜更かしはしないで、朝もしっかり起きる。
  睡眠不足は太りやすいホルモンが分泌されます

3、レッグマジックを120秒、膝を曲げて行う×3セット
  すると内腿あたりがピリピリ疲れます。

4、この後、ジムでトレーニング、またはランニング60分。
  もうヘトヘトになります。

5、この後に、腕立て腹筋などの筋トレ10分程度
  このコンビネーションを1週間に4日以上続ける。



これができれば半年で理想体型になれます。
ただ、きついですけどね・・・

校長の場合、これよりさらにきついトレーニングを毎日していますが、それでも油断すると1キロとか2キロ太ります。
ですので、人間は本当に痩せにくい体に作られているんだなと感じますよ。。。

モデルさんや女優さんなど、あの体型を維持するために血のにじむような努力をしているしね。
のあさんもがんばれ!