ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



最後のダイエットを達成させたい!!

31歳です。
今現在体重が61キログラムで体脂肪が26.5%です。
ちなみに基礎代謝が体重計の表示では約1.247kcalです。
中学の時は73kgありましたが、必死の努力で高校からは48kgにはなりました。
成人の頃から結婚するまでは、52kg~50㎏を行ったりきたりしてある程度保ってはいたのですが、
結婚して6年目の間に最高で体重が65kgに跳ね上りました。
さすがにヤバイ!これではいけないとダイエットを試みてたのですが、学生時代の劇的な変化はなく
今現在、57kg~61kgを行ったりきたりしています。

仕事は、忙しい時は12時間以上立ちぱなしの時もあったりします。
専門職で自営業なので事務関係やweb、チラシなどの座り仕事も
しているので仕事の消費kcalはまちまちです。

ほぼ毎日続けて運動しているといえば
ヤーナリズム、コアリズムを合わせて40分以上。
Wiiスポーツのゲーム内のピンポンを30分以上を組み合わせて行っています。
「食事を1.000kcal」に抑えればいいのですがあたしの場合、「食事が1600kcal~1400kcal」です。
生理前など色々とストレスが溜まるとどうしても甘いものやその他の物を食べてしまい、多いときで
食事の摂取カロリーが「2500kcal」になってしまう事もあります。
周りは、あたしを気遣ってか
太ったっていっても55㎏じゃないとか、53㎏でしょ?と言ってはくれます。
体系的には、筋肉質で骨太なのでガッチリ体型です。

目標は、54㎏になる事です。
運動は今の内容を続けながら食事の摂取カロリーをなるべく1300kcalに抑えようと思うのですが、
出来れば5ヶ月後には54㎏になりたいのですが難しいでしょうか?

長い文章の質問で申し訳ありません。
ダイエットを熟知している校長先生、アドバイスをよろしくお願いいたします。



こんにちは、校長です。
まず結論から申し上げましょう。
5ヵ月以内に54キロになることは、可能です。
断言します。

ただし、それなりの努力が必要になりますから、覚悟は必要ですけどね。
それから、身長がわかりませんが、170センチ以上ではありませんよね?
身長によって体重比率が変わりますので、アドバイスが変化しちゃいます。
一応155センチ~165センチの範囲内の方・・・と想定してアドバイスしてみます。

目標体重を見てみると、61-54=7kgですね。
これを5ヵ月というと、1ヵ月1.4キロくらいの減量です。
全然可能です。

でも気になる点があります。
それは、現在の食事内容が1400kcal~1600kcalでヤーナリズム+コアリズムを合計40分やってるのに、体重が落ちてないということです。
もしこの食事内容と運動メニューを続けていたら、確実に痩せていくはずですからね。


1600kcalなら、理想的な食事です。
1000kcalにするのは、女性の場合、ホルモンバランスも変化しちゃいますから、1500kcal前後がちょうどいいんです。

食事で大切なのはカロリーだけではなく、タンパク質とビタミン、ミネラルがきちんと含まれているか?という点です。
最高の食事は、ローカロリーにもかかわらずタンパク質、炭水化物、ビタミン、ミネラルがバランスよく摂れる食事内容なんです。
良質なたんぱく質とミネラルを摂らないと、体がしっかりと燃焼・代謝しないので、痩せにくくなりますからね。

また、有酸素運動であるヤーナリズム、コアリズムですが、慣れてしまって楽な方法で運動していませんか?
きちんと汗はかいていますか?
有酸素運動で大切なことは、最初に無酸素運動の筋トレを10分程度行ってからやることなんです。
最初に筋トレを行うと、体の中の脂肪が燃焼しやすくなります。
その後に有酸素運動に切り替えると、ジャンジャン燃え始めます。

さらに心拍数が少し高めで続けると効果は高いですが、ここは御自身の体と相談しながらやりましょう。

ジムでトレーニングされる方もそうなんですが、体は辛いと感じると、無意識に楽な方法でやるようになります。
すると汗をかかなくなり、実際以上に効果が低くなってしまうんですね。

校長の場合もこのジレンマに陥ったことがあります。
自分としてはかなりやってるつもりなのに、全然体重が落ちない時期がありましてね。
そういうときには、あえていつもやっているのとは別のマシンやメニューで、慣れていない環境でやるようにしてみました。

さて、次に筋肉量です。
体脂肪率が25%以上ということは、体の1/4が脂肪です。
これを少なくとも20%まで落とした方がよいですね。
そのためには、筋トレが絶対必須です。
と、言いたいところですが、相談者様はすでにがっちり体型なんですよね?

筋肉量は脂肪よりはるかに重いので、友人から痩せて見えるのはそのためかもしれません。

筋肉量をそのままに、脂肪だけを落とすトレーニング方法がベストなのかは、一概には言えないのですが、体脂肪率を落としすぎるとホルモンバランスが崩れ、無月経症候群にもなりかねないので、校長のお勧めは17%~22%くらいに体脂肪率を推移させ、体骨格筋比率を37%以上にする。
これがベストな体と思います。

食事を1300kcalにすることはありませんよ。
それより、内容が重要です。
詳しくどんなものを食べられているかはわかりませんが、和食のひじき、きんぴら、大豆、ゴボウなどはダイエットにとっては最高の食材です。
マーガリン、バター、卵、乳製品などは極力避けましょう。
筋肉量が増えるとおなかがすきやすくなり、糖質を食べたくなります。
これは無理しないで食べちゃいましょう。
ストレスがダイエットの最大の敵なので。

もし、1ヵ月たっても1キロ以上痩せない場合には、また御相談下さい。
その際には、身長、食事内容など、細かい情報を教えてくださいね。