ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



ダイエット未経験者が始めるダイエット方法は?

初めまして。
海外在住3児の母です。

結婚する頃までは身長160cmで体重が48キロを上回る事は
なく、いわゆるやせ型でした。細かった割には太りたくないと今よりもっと色々気にしていました。
その後3回出産をしましたが妊娠時に増加した体重はすべて戻りました。
しかし出産とは関係なくその後ジワジワと太り始め、こちらへ来て15年近くなりますが体重が8キロ近くトータルで増えてしまいました。

普段の生活は住んでいる場所柄どこへ行くのも車です。
今まで運動はしていませんが、水泳やテニスは好きで、軽度のエクササイズなら出来る程度です。専業主婦で家にいる時間が多く、運動量はすごく少ないと思います。

食生活も変わり、気がついたのは食事をあまりゆっくりと食べていない事。友人と外食の時などはお喋りをしながらゆっくりと食べることは出来るのですが。

背中、お腹周り、二の腕、あごについた脂肪を毎日何度も何度も見ては凹んでいるのですが、今までダイエットをした事がなくここまで初めて太ってしまい、気持ちが焦るばかりで何をどう始めればいいのか途方にくれています。

おしゃれが大好きだったのに今は何を着てもパッとしない自分が嫌でたまりません。育児や家事のストレスを食べることで紛らわすようになった様に思います。

イライラしたり自分を嫌だと思ったりする時、突き詰めていくと太った事がそうさせているのではと思うようになりました。
日々の生活はそれなりに満足ですが、いつも心のどこかが満たされていない感じなのです。

年齢的に太りやすくやせにくい世代になってるので今少しでも体を軽くし健康的になり前向きになりたいのです。

エクササイズなどを続けることが苦手で、すぐに忘れたりしてしまいます。

ダイエットの前に自分と向き合う事の方が先なのかな?と思いつつこちらへ駆け込んでしまいました。
自分は本当に頑張ればやせる事が出来るのだろうか?という気持ちもすごく強く、始める前から結果が出ないのではと疑心暗鬼になってしまうのです。

まとまりのない文章の相談になってしまい申し訳ありません。
厳しいご回答も覚悟していますので宜しくお願い申し上げます。



はじめまして、校長です。
ご質問拝見しました。

160センチ、48キロというと、スレンダーで見事な体型だったと思います。
今は8キロ太ったとありましたから、約50キロ台後半ということでしょうか?

恐らく質問者様は、いわゆる食べても太らない体質だったのだと思います。
私の周りでも、食べても全く太らないため、安心して食べ、運動もせずという人がいますが、総じて40歳を境に、一気に太る人が多いように思います。

まず状況から推察しますと、8キロ増えたのはほぼ間違いなく脂肪でしょう。
脂肪は筋肉と違い比重が軽いので、同じ8キロ太るにしても、筋肉が増える8キロと、脂肪が増える8キロでは全く見た目が違います。
いわゆる8キロ以上に太ってみるのが脂肪太りです。

身長と体重しかデータがないのでなんとも言えませんが、体脂肪率が25%を超えていたらかなり深刻です。


ダイエット未経験ということですが、まずは日常生活から見直すことです。
ダイエットというのは特にストイックにやらない限り、日常生活を見直すことですから、それほど構えなくて構わないと思いますよ。

お友達とゆっくり会話しながら食べるということですが、食べている内容はどうでしょうか?脂肪分が多く、糖質が多いものを食べていませんか?

まずは1日のカロリーを見直してください
40歳の女性の基礎代謝は約1250KCAL程度です。
日常代謝は、車に乗っているということなので、ほとんど無いとすれば、1日1500KCAL以下に食事を抑えないと、痩せることは難しいと思います。

1500キロカロリーというと「とんかつ定食1人前+ビール」これが1500キロカロリーです。
つまり、脂分が多いものもを少しでも食べるとアウトなわけです。
そこで登場するのがサラダとか豆腐ですね。

食事の内容を見直し、1500キロカロリー以下に抑えることに加え、有酸素運動が効果的ですが、継続することが苦手ということなので、1日10回の腹筋と腕立て。これくらいならできますよね?
筋肉を使うと、カロリーを消費しやすい体になりますから、おすすめですよ。
足の太さが気になるなら、当サイトでも紹介しているカニ足スクワットがおすすめです。

いづれにしても、まずは食事です。
どんなに運動しても、食事が見直されないと、意味がありません。
良質なタンパク質と炭水化物、ビタミン、ミネラルは補給しつつ、糖質、脂質を抑える食事です。
これが、ダイエットメニューです。

40歳というと私と同い年ですね、是非応援しています。

ちなみに校長はここ3年間、172cm×53kg、体脂肪率7%前後を維持しています。
運動もさることながら食事はほぼ完璧というくらい調整していますから。

食事だけで、理想体型は作れるし、維持できるという証明です。
頑張ってみてください。