ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



おばちゃん体型になるのが恐ろしくて痩せたいと思っています

いい加減、痩せないと、おばちゃん体型になるのが恐ろしくて痩せたいと思っています。

2人目の子供を出産して、8年がたちます。
ずっと、意識をしながら食事を減らしたり、食べ過ぎたりの繰り返しで気がしんどいです。
156㎝で51~53kgを、いったりきたりです。
意識をしなかったら、きっと60kgはいくとおもいます。
意識はしてるのに、それ以上続かないんです。

独身体重は47kgくらいです。たった5kgくらいがやせれません。
自分自身の意思の強さしかないのはわかっていますが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。
ちなみに、運動を全くしなかったのですがカービーダンスを3か月つずけています。

普段、お米はあまり食べません。
パンは食べてしまいます。
朝は無糖のアイスコーヒーとフレッシュを2~3杯と、生青汁や美容サプリを飲んでいます。
昼はカロリーメイトなどか、普通に食べるかです。
間食も時々食べてしまいます。

一週間に5日くらいは発泡酒を2~3本。
食べなければ我慢できるのですが、一口、食べると止まらなくなります。
極端な性格です。
理想は45kgになりたいです。

今度こそは本気で痩せたくて先生のページを見させてもらいました。
宜しくお願いします。



スクール校長です。
まずは現状把握と目標を明確にしましょう。

現在:156㎝で51~53kgを、いったりきたり
理想:45kg

ということですね?

相談内容の生活スタイルを見ると、カービーダンスを3ヶ月前からやられているということですが、それ以外は運動はしていないのですよね?
また、それ以前も運動はされてないということなので、おそらく体脂肪率は高いと思われます。

当スクールのコラムでも、また寄せられる相談の回答でもよく書いておりますが、ダイエットで最も大切なのは、食事と運動です。
どんなに食べても、運動で消費すれば問題ないわけですし、運動が苦手でも、食べる量を調整すれば太りませんからね。

相談者様の場合、一度食べると止まらないという点から食べることを無理にやめると、ストレスから返って太る可能性があります。
ですが、食べるのを減らす努力か、運動をする努力か?(もちろん両方がいいのですが)どちらかに力を入れていく方法しかダイエット成功の道はありません。
どちらも、今後は意思の力でやりぬくしかないですよ。

意識はしているのに続かないというのは、実はそれほど高い意識ではないのです。
心のどこかに、「まぁ太ってもいいか」という甘えがあるのです。
痩せたい動機はなんですか? 痩せたい理由です。
それを必ず明確にしましょう。
なんとなく痩せたい・・・では、校長の私でさえ意思の力は続きません。


まず、食事ですが、お米は殆ど食べないという事ですが、パンよりお米の方がカロリーが低いうえに日本人に合っています。
パンももちろんいいのですが、お米(特に玄米)もたまには食べるようにしてください。
朝はパンだけということですが、まさか何も付けていないパンだけということはないですよね?
バターとかマーマレードなど付けていませんか?
実はこの少量のバターやジャムなどがダイエットの阻害要因です、クロワッサンなどもバターが練りこんでありますから同様です。

ご飯(和食)なら、納豆やお味噌汁、きんぴらなど食物繊維が豊富で鉄分が豊富な食材が朝から取れるので、ダイエット中では特に和食の朝食がお勧めです。

基礎代謝が1250~1300kcal前後だと思いますので、1日の食事は1500kcal以内に抑えることが重要になってきます。
朝は多めに食べ、お昼と夜は軽めにしましょう。
特に夜は、スープかサラダ、少量のお豆や玄米などが理想的で、少なくとも20時前には食べ終えましょう。

たまにはお菓子もよいですが、なるべく洋菓子は選ばず、和菓子やナッツ類でしのいでください。

約5キロのウェイトダウンなので、カロリーにすると37500kcalです。
1日500kcalづつ減らしても75日かかる計算です。
500kcalというと、マクドナルドのハンバーガ2個分です。
毎日この分の食事を、基礎代謝+日中活動代謝を合計した分より減らして、ようやく75日後に痩せる計算です。
何日後に痩せたいのか?という目標も持ってくださいね。
それによってストイックにやるのか、緩やかにやるのかが決まります。
食事を減らすのか、現状維持なのかもその目標によって変わってくるからです。



目標が決まり、食事が完璧にコントロールできるようになったら、今度は運動です。

筋肉量を上げましょう。

最近の体組成計は、体脂肪だけでなく体骨格筋比率なども調べられますから、自分の体の何パーセントが脂肪で、筋肉なのか?という目安を知っておくとよいですね。
モデルさんや女優さんなど、細いのに華奢に見えず、凛としているのは筋肉があるからです。

体の筋肉が整うと、背筋が美しくなりますし、細いのに生命力が溢れるような素敵な体型になります。
また、筋肉がつくことによる最大のメリットは、日常代謝が上昇し、太りにくい体になることです。

特に40才以降は体の不調や老化などで筋トレがやりにくくなりますので、今のうちに基礎的な筋肉を付けておかないと将来が心配です。

筋トレのメニューとしては、筋肉面積の大きな部位を鍛えること、例えば胸筋、腹筋、お尻、太ももなどです。
大きな筋肉を動かすことで代謝があがりますし、効果的です。

胸の筋肉を鍛えればバストが美しくなるし、お尻の筋肉を鍛えれば小尻効果が、また太ももの裏を鍛えれば、ヒップアップが期待できます。
当スクールで推奨しているカニ足スクワット、腰を低くしてボクシングのパンチなどが特にお勧めですから動画をご覧になられてください。


筋トレと同様に大切なのが有酸素運動です。
カービーダンスも有酸素運動に入ると思いますが、どれくらいやられていますか?
もし本格的に3カ月やられていたら、確実に痩せるはずですが・・・
おそらく、ただ単に踊ってるだけ、、、という運動が形骸化していると思います。

大切なのは、汗をかくくらいやることです。

校長もジムで毎日有酸素運動をしていますが、最大心拍数の70%くらい、つまりLT値(乳酸が出る寸前)限界で1時間続けているのですが、かなり効果がありますよ。

カービーダンスも本格的にやれば、汗びっしょりになり、1週間で効果が出るはずですから、まずは今取り組んでいるカービーダンスの見直しも含めて考えてください。
疲れない程度に踊っていても効果はゼロです。
疲れた・・・と思えるくらい真剣に取り組まないと脂肪は燃焼しませんからね。

それから、運動は必ず20分以上行ってください。
脂肪は20分以降から燃え始めます。
それ以前は何かと言うと、糖質が燃えているのです。

総合してまとめると、

目標を決め、そのための食事量を調整しながら、週に3日は20分以上の有酸素運動を行い、その前後に筋トレを行う。

というメニューになります。
かなり面倒で、きついと思いますが、これをやらない限り絶対に痩せませんからね。
頑張ってみてください!応援しています。