ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



プールで有酸素運動だと、どういうメニューがいいのでしょうか

こんばんは。
以前、「幸せになる日のために」でご相談させていだきました者です。

先日は、細かいアドバイスありがとうございます!!
絶対達成したいというキモチを胸に、あれからがんばりをスタートさせています。

今は、体重がちょっとだけおちついて156.5cm 57.5kg 体脂肪28.5%です。
→もちろん、まだまだこれから気合いれてがんばります!!
ちなみに、筋骨格?は31.5だと思われます。


さて、実際の運動について新たにご相談させていただきたいと思います。

今はお菓子はやめています。
そして、食事のカロリーも(徐々に)ということで、1400kcal/日以内でおさめるように、なんとか調整中です。
毎日仕事がおそくてもヤーナリズムを最低10分はやるようにして、みています。


そして、、、近所のジムに通い始め今はプールにいっています(週2回くらい)

1回のプールでだいたい30~40分くらいでしょうか?
距離にして、クロールと平泳ぎをあわせて600~700mくらい泳いでいます。



そこで教えていただきたいのですが、プールで有酸素運動だと、どういうメニューがいいのでしょうか?

ずーっと、バスケット等をしてきた関係か、無酸素運動しかやってこなかったので、イマイチ有酸素運動がどんなものなのかわからないのです。

水泳もできるので、ついつい泳ぎすぎ(無酸素??)
になっているのではないかと、不安です。

会社帰りの水泳なので、時間にしてはやはり30~40分程度を考えているので、例えば25mプールで何本泳げばいい、とかアドバイスいただけると、嬉しいです。

また、時間的に泳ぎにいけないときは近所を走ろうかとも考えているのですが、こちらも何分くらい走ればいいとか、目安を教えていただければ、と思います。


細かい質問ばかりですみません。
よろしくお願いいたします。



順調にがんばっているようですね。
大切なことは「義務にしない!」「がんばりすぎない」「時間をかける」です。
体重は一気に痩せると反動で戻ろうとします。
ですから、ゆっくり痩せることが大切なのです。

さて、運動もヤーナリズムを継続されている上に、ジムで水泳もはじめられたとか?
水泳はとても効果の高い有酸素運動です。

プールを30分~40分も行うのは相当な運動量になると思いますよ?
ちなみに、校長は泳げないので(笑)ジムでトレッドミルやステップマシーンで頑張っていますが・・・

とても大切な目安としては、ほどよい心拍数を維持し、ほどよい汗をかくくらいの運動・・・これが有酸素運動をしている目安です。

全く疲れていないとか、汗をかいていないのは、運動という意味では効果はありません。
日常生活の延長程度です。

水泳も、プールから上がった時、疲れたなぁ・・・・と思えるくらいがベストです。

ジムなら、マシンはありますよね?
それは使えないのですか?
もし使えるなら、1週間に1度~2度はステップマシーンなどで有酸素運動をがっつりしてみてください。

ちなみに無酸素運動というのは息を止めても続く範囲で、一瞬で強烈に運動をするようなものです。
たとえば100メートル走、水泳の25メール~100メートル自由形などがそれにあたります。

30分泳ぎ続けているというような場合、確実に有酸素運動に分類されますが、先ほど書いた「ほどよい汗をかく程」というのが重要です。

また、ダイエットは、一度ストンと痩せると、今度は痩せにくくなります。
2キロくらい痩せて、痩せにくくなり、またしばらくすると2キロくらいストンと痩せます。

この階段式に痩せてゆくのが正しいダイエットの状態だと思ってください。
多くの人が、階段の踊り場でダイエットを中断し、リバウンドしてしまうのは、ダイエットがこのように階段式に成功してゆくことをしらないからです。

是非引き続き頑張ってみてください。