ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



やせるために運動をしているのに体重が増えるんです。

宜しくお願いいたします。

出産をしてからダイエットは継続中なのですが、5年ほど前から本格的に自分の体のことを考え、健康を意識した生活を心がけているのですが、私、ただいま43歳、体重53.7キロ 身長163センチ
体脂肪24.1% 骨格筋率28.5% 基礎代謝1203 BMI20.3

1年前までは週に1回のペースでプールで約1時間泳いでいましたが、最近泳いだ後の爽快感が気持ちよく、今年から週に3回のペースでプールで泳いでいます。3回のペースに増やす前に体力が無かったため、1時間泳げるようにと腹筋などを毎日 苦にならない程度にしています。毎日寝る前に体操とストレッチをしています。

3回のペースに増やしてから体重が54.7キロまで増え、
このままの状態で良いものか不安でご相談させていただきました。

プールで週1回のときの体重は、51.5キロ~52キロでしたが、
増える一方で・・・
泳ぐ前にも、腹筋、ストレッチを20分くらいしてから泳いでいます。
49~50キロを目標にしていたので・・・
がんばればがんばるほど体重が増えるので困っています。

食事もバランスよく食べるように心がけています。
お水も1日1.5リットルを飲むようにしています。



ご質問ありがとうございます、ダイエットスクール校長です。
さて、プールに行く回数を週に1回から3回に増やしたら体重が増加した・・・といのが一番の悩みだと思いますが、まず、筋肉は比重が重いので一時的に体重が増加する可能性があります。
ただ、運動しすぎておなかがすき、食べてしまっていたら話は別です。

重要な視点としては、昔の体重と今の体重の体脂肪率の変化です。
週に3回にして体重が増加したとしても、体脂肪率が減少していればまったく問題ないし、大成功です。
一時的に体重が増加しても、脂肪が筋肉に変換されていれば基礎代謝があがり、今後太りにくい体になります。

まず、体重よりも、体脂肪率を何パーセントにするのか?体骨格筋比率を何%にするのか?という目標が大切なんですね。

さて、163センチという体重の美容体重は43kg~45kg前後になります。
健康的に痩せたいのであれば、書かれている体重の49キロ~50キロでよいですね。

この目標なら、それほどストイックにやらなくても、食事を改善して運動を続けていれば半年程度で実現可能なはずです。
問題はその後の維持ですけどね。

163センチの女性が3食しっかり食べて甘いものも間食していたら、あっという間に標準以上になります。
ですので、お水の1.5リットルを続けつつ、甘いものを控える、朝一番の血糖値が上がりやすい朝食は食物繊維から食べ、洋食を控えるなどの工夫が必要です。

水泳は筋トレも有酸素運動も行える万能のスポーツです。
週に3日もできるなんてすごいと思いますよ。
ちなみに校長は泳ぎが得意ではないのでプールは入りません・・・

体脂肪率を15%~18%へ、骨格筋比率を38%~39%を実現し、さらに体重を48キロ~50キロくらいに保てれば、かなり目立つ「よい肉体」になれると思います。

ちなみに水泳の1時間といのも、まったく疲れない程度なら意味がありません。
そこそこ疲労感を感じるくらいがちょうどよいので、心拍数に無理のない範囲で疲労感を感じてくださいね。

ちなみに水泳を始める前に脂肪が燃焼しやすいように筋トレを15分程度行うとベストです。

ぜひがんばってくださいね!