ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



今停滞期なのか、49キロからまったく減りません

以前、ご相談させて頂いた者です。
途中経過として報告させて下さい。

アドバイス頂いた通り、食事に気を付け、
現在も片道40分かけて早歩きで通勤しています。

食事内容も見直し、現在は
朝食:セロリ、キャベツ、ニンジン、グレープフルーツ、リンゴのいずれかを組み合わせて水200ccを加え、ミキサーにかけたものを必ず飲むようにしています。(コップ2杯は作れますので残りはタンブラーに入れて会社へ持参)

昼食:うどん、魚等、あっさりしたものにお惣菜を3種類程度(お昼は白米OKにしています)

夕食:タンパク質中心でお豆腐、納豆や魚、疲れているときは酵素を取っています。(玄米はどうしてもお腹が減っているときは食べてますが、夕食は炭水化物及び糖質は控えています)

この他に昼食前に必ず持参している手作りジュースをのみ、お腹が減ったら生アーモンドを食べています。どうしても甘さが欲しいときはドライトマトも食べます!

会食等、夜の予定がない日は以上のような食事内容です。

毎日の有酸素運動に加え、週末のどちらかで5キロは走るようにしています。平日も時間をとって走りたいのですが、こればっかりはどうにもなりませんので、せめて週末だけでも!

現在体重はようやく50キロを切り、49.0~49.8を行ったり来たりです。体脂肪は21%になりました。

今停滞期なのか、49キロからまったく減りません。
見た目は少し減ったように見えるのですが、体重に変化無し。
1日でもパスタランチやピザを食べると体重が50キロを超え、その調整に3日かかります。

今後、リバウンドしないようにするためには、やはり有酸素運動で脂肪をさらに減らすべきなのでしょうか。

筋トレは毎日腹筋20回をしているだけです。

どうぞ宜しくお願い致します。



まずはおめでとうございます。

>今停滞期なのか、49キロからまったく減りません。

これは、停滞しているのではなく、体質変化しているのだと思います。
といのは、おそらく筋肉の質があがり、脂肪が減っているのですが、筋肉は比重が重いので体重変化に現れにくいのだと思います。
164センチで50kgを切り出すと、強烈に体重が落ちにくくなります。
これは、平均体重以下になるために、体が抵抗しているのだと思います。

私も、先週50.5kgまで落ちましたが、その後急激なリバウンドで現在52kgです。
172センチなので、おそらく52kg~50kg台を維持するのが男性としての限界のようです。

さて、お食事内容も運動もほぼ完ぺきだと思いますが、次に見直すのは睡眠とストレスです。
睡眠はとれていますか? 途中覚醒していませんか? また睡眠時間は・・・

睡眠不足になると食欲が増進するホルモンが出ます。

それから食べ物ですが、食べる順番は気を使っていますか?

>昼食:うどん、魚等、あっさりしたものにお惣菜を3種類程度(お昼は白米OKにしています)

たとえばこのお昼、必ず御惣菜でも海藻系、ひじき、きんぴらなどから食べ始め、途中でお魚、そして最後におうどんという順番ならベストです。
たべる順番で血糖値の上昇を抑えられ、体脂肪への変換を低減できます。

朝食にジュースだけというのは血糖値を抑えられますが、頭に糖質が届かないために日中ぼーっとしたり、やる気がでなくなる場合がありますから、たまには朝食に納豆や御米などもよいと思いますよ。

一番重要なのは夜の御食事です。
なるべく早めにお食事をとり、食事の後に軽い運動、腹筋がベストです。
ただ、夜遅くなった場合には、筋トレなどはしないでください。
目がさえてしまい、睡眠が浅くなる可能性があります。

しかし御見事ですね。
緩やかですが、確実に体質変化によるダイエットに成功していると思います。

あとは、精神的なストレスからドカ食いだけは注意しつつ、現在の生活を維持していれば、1カ月~2カ月後2キロ~3キロの減少を実現できると思いますよ。