ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



やせるために運動をしているのに体重が増えるんです。

前回相談させていただいたものです。

あれから食事の改善をし、朝、昼は普通の食事で、夜のみ炭水化物を抜いて、おかずだけを食べるようにしました。

52kg台まで減ったのですが、51kgを切ろうとすると体調が崩れてしまい風邪を引いてしまう状態です。

体脂肪も22.8%から23.8%を行ったりきたり。

52kg台が自分の体にとっては良い状態なのか・・・?
プールで泳いだ後も自分の体を支えるのがいっぱいで、すぐに疲れてしまいます。
どんな感じでしていったら良いのか今、悩んでいます。




こんにちは、校長です。
ダイエットを持続するのは本当にしんどいですよね。
最近校長も、ストイックなダイエットをやりすぎて栄養不足になり、夏風邪をひいてしまいました。。。

なにごともほどほどに・・・という言葉もありますが、まずご本人の臨界点(これ以上はもうやせないという体重点)がありますので、それ以上はやめておいたほうがいいですね。

私の場合、50kgがその臨界点です。
49kgとかになると、もう疲れやすくなるしイライラするしで大変です。

ですから、自分では50kg~52kgが理想美容体重と決めています。


質問者様の場合もおそらく、体が思い切り抵抗しているのでしょう。
ただ、体脂肪率がやや高めですね。

食事を改善されたということですが、バランスが大切ですよ。
炭水化物を丸々抜くのはどうかと思います、ビタミンとミネラルをとりつつ、良質な脂肪酸をとることが大切です。
サバや鮭などの魚はいい油を持っています。

また、炭水化物も抜くのではなく、玄米にするなど、栄養も考慮しましょうね。
ダイエットスクールのコラムでも書いていますが、もっとも最強のダイエット方法は、たくさん食べてたくさん使う、つまり体の中を流れる物のフローを高めることです。

食事を抜いたりするのは、本当は邪道なのだと肝に銘じてくださいね。

それから、身長が書いてありませんが(もしくは過去に書いてあったのかも)51kgをきると体調が崩れてという、心理的な要因もあるかもしれません。

いづれにしても、炭水化物を抜くとか、偏った食事内容だと、イライラするし睡眠は不規則になるしなので、やめましょう。

プールで泳いだ後は、自分の体を支えているのがいっぱい。。。とありますが、運動前や運動中はどうされていますか?

運度前にバームやアミノカプシなどを摂取し、運動中はなるべく水分補給しましょうね。


どうしても、無理なら、続けないほうがいいですよ。
大切なのはイライラしないことですから。

食事を戻し、運動をしばらくゆるめにし、それで体重変化を見てみてください。