ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



典型的な下半身デブです

こんばんわ。
はじめまして。

Inbodyでは体脂肪率13%(5%アップ)ぐらい、
・体重53kg(約10kgリバウンド)
・太もも:47cm(4cmリバウンド)
・ウエスト63cm(5cmリバウンド)
・ヒップ83cm(5cmリバウンド)
・骨格筋量26kg

そして典型的な下半身デブです。

最近食欲がひどい状態で約1ヵ月半でこうなりました。
(嘔吐なし過食症でもあります;)
今もひどいですがコレはヤバイと思い、1ヶ月~2ヶ月でなんとか元に戻したいです。
秋にはイベントがたくさんあります、それまでにはなんとか戻したいです。

ジムに通っていまして、7月からです

ウォーミングアップ→筋トレ10分→ステップマシーン60分→筋トレ20分→クロール1時間20分ぐらい→サウナといった方法をとっています。
(しかし、やはり食欲に勝てず;11日までちょこちょこ食べてました。2000キロカロリー以下だとは思いますが;)

食事制限を行い、上記のことをしっかりすれば、痩せることができるでしょうか?
みためがぶよぶよで醜いです。

目標はモデルさんのような細い脚になりたいです。
45kgのときでも脚がドーンと太く、上半身だけ細すぎって感じでした。
憎き体脂肪を減らしたいです。できれば10%以下になりたいです。

またもし短期間(1ヶ月~2ヶ月)で、いっきに体脂肪が目で見てわかるほど落とす方法がありましたら教えていただけませんでしょうか?絶食でもかまいませんし、何でもします。
今の体型がとてもイヤです。

乱文になってしまい、すみません。
よろしくお願いします!!



ダイエットスクール校長です!
ふむふむ、お悩みはよくわかりました。

ただ、肝心な情報が抜けています、それは「身長」「食事内容」です。
しかし、53kgで体脂肪率13%なのに「見た目がブヨブヨ」というのは、何かの間違いでしょう。
体脂肪の測定が間違っているかもしれませんよ?!体脂肪率13%というのは、モデルのエビちゃんより低いはずです。
体脂肪率を抜きにして、体重53キロなのに見た目がぶよぶよということは、身長がそんなに高くないのかな?!。

それにしても、このサイトで紹介しているダイエット方法をちゃんと実践しているじゃないですか!

>ウォーミングアップ → 筋トレ10分 → ステップマシーン60分 → 筋トレ20分 → クロール1時間20分ぐらい → サウナといった方法をとっています。

これが続けられる人はなかなかいませんよ?!
おそらく食欲を抑えて、この運動メニューを続けたら、秋(9月)までにはかなりスレンダー&脚も細くなれるはずです。

ただ、「ステップマシーン60分」「クロール1時間20分ぐらい」これはちょっとやりすぎかも。
まず本気でステップマシーンを60分やったら、どうしようもなく疲れて、とてもクロールなどやる気力が無くなります。
ステップマシーンを60分やるときってちゃんと心拍数上がっていますか?程良い疲労感はありますか?
もし疲れていないのなら、効果が無いです。

もしくは、運動しすぎて、それでお腹がすいて、食べてしまっているのかもしれませんよ?。

過食症かも?!とご自身で書かれていますが、その原因の大半はストレスだと思います。
痩せたい!というストレス、運動しすぎるストレス、食べ過ぎた自分をせめてしまうストレスなどが重なり、そのはけ口が食欲になっている可能性もありますので、まずはそれほど自分を責めずに、少しづつ基準を上げながら、運動を行い、食べたい食欲も一気に減らすのではなく、徐々に減らしましょう。

また、食事も、ローカロリー食ならどれだけ食べてもOKです。
例えばトコロテンやキャベツなど。
ポテチやケーキなどは少量でも脂肪になりやすいので、それを食べ過ぎていたら大変です。
ただ、2000kcal以内かも?!と書いてあるので、その範囲は過食症には入りません、通常の食事内容だと思います。


さて、校長からの具体的なアドバイスをしようとしたのですが、すでに運動のメニューは完ぺきなので、どうしたら食欲を減らせるか?ということだけですね。

食欲を抑えるのは非常に難しいです、なぜなら食べたいと思う事は本能に近いからです。
そのためコラムでも書いていますが、自宅に食べ物を置かない、学校や職場に食べ物を置かない!事です。
あれば食べちゃいますし、誘惑に負けちゃいます。

スーパーやデパートに行っても、必要以上に買わないことからはじめましょう。
買っちゃったら後悔し、すぐにゴミ箱に捨ててください、もったいないと思うかもしれませんが、それを食べたら確実に太るわけですから。

校長の部屋には食べ物が翌日の朝食分しかありません。
例えばバナナ1本、またはシリアル、またはお蕎麦など。

それから、体重が53kgで、骨格筋量が26kgというのは、明らかに筋肉量が少なすぎます。

校長は体重が51kgで骨格筋量が45kgです(それゆえ体脂肪率5%)

なので、最初に書いてある体脂肪率13%というのは、やはり何かの間違いだと思います。
ステップマシーンと水泳を週に4日くらい交互に行い、筋トレを行う事で、確実にスレンダーになれるでしょう。
ただ、筋トレは3日に1回のペースが理想です(やり過ぎても筋肉は付かないです)。

痩せたい気持ちはわかりますが、一気に減らすと体が危機感を感じて、食欲が増してしまいます。
何事もやり過ぎは体によくないのです。

それから、飲み物は何を飲んでいますか?
まさかコーラとか甘いジュースは飲んでいませんよね?

なるべくお茶系、ウーロン茶、緑茶、麦茶など、喉が乾いたらお茶を頂きましょう。
いつもお茶を飲んでいると、お腹も満腹に近い状態で維持できると思います。

校長は常に麦茶を温めて頂いています。


いいですか!ポイントは食べ物を買わないことです!
買っちゃったら食べちゃうのは目に見えていますから、まずは買わないこと。

で、もし買っちゃったらすぐにゴミ箱に捨てること!です。

これさえ守れれば、食欲をコントロールできるはず。
そして、しばらくすると胃が小さくなり(食が細くなり)適正な食欲に戻ると思いますよ。

ただ、年齢が17歳なので、極度の食事制限はしないようにしましょう。
必要なビタミンとミネラルが不足するとホルモンバランスが崩れちゃいますしね。