ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



慣れている運動はやせないのでしょうか?

こんばんわ、たびたび相談何度もすみません。

現在水泳を3時間ほど長く休憩なしでクロールで泳いでいます(50m/分)
なぜかわかりませんが、早く泳げないです。
(ただし、苦しくなるくらいに頑張ると早くはなるのですが、休憩なしには泳げないです)
しかし、思ったのですが、慣れているから、未経験者と違ってカロリー消費はそんなでもない?っと感じています。

やっている最中たしかにランニングなどと比べると、負担じゃないというか、ラクなほうです。
泳いだ後は疲れますが、慣れているのかそこまでじゃないといいますか・・・。

スッテプマシーンは結構汗かきますし、負担?もありますし、疲労感もハンパないです;;(10分も経てばなんともないのですが、同じ時間で行う場合、水泳とスッテプマシーンなどではどっちが痩せやすいでしょうか?
疲れやすいエクササイズのほうが、より効果的でしょうか?
水泳は経験者としては消費カロリーは低いでしょうか?

身長164cmで体重は52kg~53kgです。
体脂肪13%(家庭用TANITAだと14~20に移動します)

現在食事は
朝:サラダ、パン少々、漬物、サプリ、卵白
昼:魚などのタンパク質、漬物
夜:サラダ、おかずのみ

DHCサプリメントも続けています。
ちなみに燃焼系である、『カルニチン、共役リノール酸、ビタミンB群・C』を取っているのですがきちんと効果は出ているのでしょうか?
また他にオススメの燃焼系はあるでしょうか?
スーパーヴァームやヘルシアを検索したことがあるのですが、全然無意味などというコメントが多いです;;

より確実に落としたいです。
よろしくお願いします。



ダイエットスクール校長です。

うーむ、、、なんでででしょうね、体脂肪率が13%ということは、かなりスレンダーな方だと思うんですよね。
身長が164センチで体重が52キロ、それでも太って見えるということは、筋肉が相当ついている可能性も否定できませんよね。
ただ、タニタの体脂肪計だと14%~20%?!という数字が気になりますね。
そんなに誤差があるはずはないのですが・・・
測定するのは、毎日必ず同じ時間にした方がいいですよ。
校長の場合には毎朝7時の時点で体組成計で計測しています。

ちなみに、運動は慣れてきたら基準を上げる必要がありますね。
リハビリと同じで、ある程度まで続けて辛くないと感じるようになったら、次のステップ、例えばタイプを上げたり負荷を上げたりしないと効果が上がらなくなります。
でも、無理に上げ過ぎたり、毎日行ったりすると、オーバートレーニングという症状になり、精神が鬱っぽくなりますから注意して下さいね。

食事内容は「ばっちり」ですが、鉄分などのミネラルをさらに摂りましょう。
運動すると、ミネラルと塩分が汗と共にに抜けてゆきますから、それを補うことが大切だと思います。
ちなみに、サプリで栄養素を摂ろうとしても案外難しいですよ。
食事で摂取するのが最も効率が良いので、なるべくローカロリーでありながらミネラル豊富なお惣菜(ひじき、筑前煮、きんぴら)などをお勧めします。

カテキン系のお茶などは、運動中に飲むと効果的というレポートを見たことがあり、校長はステップマシーンを行いながら頂いています。
食事中は、蕃爽麗茶で血糖値を上げないようにし、さらに食事もきっちり3食というよりは、ちょこちょこ小分けしてゆっくり食べると、脂肪になりにくいです。

ただ、体脂肪率がすでに低いので、体組成計で「筋肉量」「骨量」「水分量」を計測してみた方がいいですね。