ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



今153センチ55キロ、 ぽっちゃり体型です。

ふと見つけたこちらのサイトをバイブルとして、日々ダイエットに頑張ってます。
今153センチ55キロです。
ぽっちゃり体型です。
ダイエットを初めて二週間毎日のように夕方一時間ジョギングしているのですが、全く痩せません。もちろん食事制限もしています。
でも、下半身が引き締まっていることは事実のようです。
明らかに太ももが締まってきました。
ですから、体重自体が減らないのは今のところまぁ良いかなと思うのですが
ここからが本題です。

私はいま36歳なのですが生まれてこの方痩せていたという時期がなく今ぐらいの体重でずっと過ごしてきました。
一時期50キロくらいの時もあったのですが
大人になってからは大体53キロ~55キロくらい。
そういった自分が40キロ台になることは可能なんでしょうか。
よく脂肪細胞の数は二十歳くらいで決まっているから・・・
みたいな話を聞きませんか??
つまり私の臨界点みたいなのは結局今くらいの体重なのかなと思ってみたり。
元々痩せていた人が太って痩せるのは簡単だけど
元々太っている人が痩せるのって難しいのかなぁと
思ってます。

出来れば私も人生の初の「普通」体型になって40キロ台になりたいんです!!
このまま続けるといつかそういう日が来るのかどうか
難しい質問ですけど
今後の励みに好調のご意見をお聞きしたくてメールしました。



こんにちは、ダイエットスクール校長です。
お悩み拝見しました、身長155センチで、体重が55キロというと、見た目でかなり「ぽっちゃり体型」には間違いないですね。
でもご安心ください、よく痩せない人が「遺伝」だとか「骨が太い」だとか、実に様々な理由を挙げていますが、私が見る限り人間の体の細胞や組織の部位にそれほど差異はありません。

あなたも、脂肪細胞の数は20歳までで・・・と書いていますが、たしかに3歳までの食事スタイルで脂肪細胞が大きくなりやすいというレポートをどこかで見たことがありますが、それも関係はありません。
すべては努力と継続で解決できますから、必ず痩せることはできるでしょう。

でも、痩せていないわけですよね?
その理由と原因を探ってゆきましょう。

まず2週間、毎日1時間ランニングをしている・・・と書いてありますが、私のコラムでも書いたと通り、やせ始めるのは14日前後からとなります。
体が、痩せたのは一過性のものなのか、それともそういう生活スタイルになったのかを「体が見定める期間」が14日前後なのではないかと校長は考えているので、やせ始めるのは2週間、太り始める習慣にしてから、太り始めるのも2週間後から・・・ということになるのではないかと思います。

つまり、あなたの場合、ランニングを開始して2週間ですから、これからが楽しみだというわけです。
しかし、ランニングといのはどの程度やられていますか?汗はかいていますか?

まったく汗をかかずに、ダラダラ走っていたら、これは走っていないのと同じ、脂肪は燃焼しません。
また、ランニングといのは案外カロリーを消費しませんし、膝に多大な負荷をかけます。
今まであまり走っていなかった人が、いきなり走り始めると、膝に負担がかかり無意識にペースが落ち、それこそ1時間走り続けても200kcalも消費しないで終了になってしまいます。

1kg脂肪を落とすのに必要なカロリーは7500kcalです。
毎日ランニングで200kcal消費しても、2か月以上かかるので、2週間で結果を求めるのはちょっと・・・という感じです。

ちなみに校長は毎日2000kcal~4000kcal食べていますが、この食生活を普通に続けたららかなり太りますが、毎日800kcal+αのトレーニングを続けていますし、食事も油分はほとんど食べていません、もちろん間食も控えています。

食事はどうですか?
ランニングをしていたとしても、甘いものや脂質の高いものを食べていたら全く意味がありませんからね。

できれば食生活、睡眠なども連動して改善してゆく必要があります。

私の過去の経験や、周囲のアドバイスをさせていただいた方などを見る限り、あなたの場合でも40キロ台になるのは難しいことではありませんよ。
目標は40キロ代前半の小さくてスレンダーなかわいい女性といったところを目指せます。

それから体脂肪率はどうでしょうか?
質問に書いてありませんでしたが、筋肉量が多くないと基礎代謝が少ないので、やせにくくなります。
今ある脂肪を落とすために走り続けることに加え、筋トレをして基礎代謝を上昇させ、さらに食事内容を見直してこれ以上太らないようにする。

この3つの組み合わせをうまくバランス良く行う生活スタイルに変更してゆきましょう。

走る際のアドバイスですが、ほんのりと汗をかく程度のスピードと負荷が必要です。
走る前にはアミノカプシなどを摂取し、脂肪燃焼効率を上げましょう。

またしばらくしたら、ご報告ください。