ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



一週間でやせる方法を見ました、それに関して質問です。

有酸素運動800カロリー×2
無酸素運動500カロリー×2

と書いてあったのですが、どちらもどの様な運動をすればそのカロリー消費を達成できるのですか?
例を教えていただけると嬉しいです。

ステップマシーンやサウナはジムに行かないとできないと思うのですが、代用できる方法はありますか?



こんにちは、ダイエットスクール校長です。
私のコラム「1週間で5kgやせる方法」を読んでいただいたのですね。
頂いた質問の、具体的内容ですが、ジムで行う場合を想定します。
ジムを使わず自宅で行うのは少し無理があるかもしれませんが、後半に書いてみます。

・有酸素運動のメニュー
 クロスマシーン(スキーのような動作をするマシン)60分~90分(負荷を10段階中7以上で)
 ステップマシン(足を前後上下に動かすマシン)70分~100分(負荷を10段階中7以上で)

どちらも、似たようなマシンなのですが、どちらかと言えばクロスマシーンの方がカロリーを消費します。
クロスマシンは負荷だけでなく、傾斜も変えられるのですが、傾斜は高くするとカロリーを消費するというよりは、お尻が小さくなる「小尻」効果が高まります。

ジムで大きなカロリーを消費させるには、この二つのマシンしかありません。


続いて無酸素運動ですが、筋トレで500kcalもの消費を行うにはかなりの運動量が必要になります。
まずはストレッチを10分以上行い、体を温めてから、お尻から太もも、ふくらはぎなどの足を鍛えるマシン、腹筋、大胸筋を鍛えるマシンなど、様々な部位をまんべんなく行うようにし、各マシン20回~30回を5セット近く行う必要があります。
時間もかかりますが、かなり筋肉が疲労して「へとへと」になります。

そして、この無酸素運動を行った後に、有酸素運動を行うわけです。

この筋トレ・無酸素運動+有酸素運動を午前中と夕方など、1日2回行います。
精神的にもうんざりするほどの運動量ですが、1週間で痩せるためにはこれくらいの負荷が必要になります。



自宅で行うのはかなり難しいです。
有酸素運動をジムに行かずに行うには、おそらくランニングしかないでしょう。
そして筋トレを自宅で行う場合、腕立て伏せや腹筋、スクワットなど、一部の運動に限られます。

そんな環境で、800kcal×2、500kcal×2を実現するのは、正直に申し上げて難しいです。
筋肉の偏りもできてしまいますしね。

ランニングでもし800kcalを消費させるには、ある程度の心拍数を維持しながら2時間程度走ってもぎりぎり800kcalへ届くか届かないか?・・・という感じです。

しかし、いづれにしても、かなり強めの運動を何度も行うことになりますので、常に運動している方、ジムへ常に通っている方でないと、体を壊します。
クロスマシンに関しても、60分強めに行うのは猛烈に疲れます。

これを慣れない人が行うと、肉体的にも影響しますので、絶対に無理はしないでくださいね。