ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



筋肉太りにemsは効くのでしょうか

こんにちは。
私は4年ほど前まで運動部に所属しており、太くて硬い足がコンプレックスです。

4年も前なのでもちろん脂肪も混ざってると思いますが、力を抜けば肉をつまめますが立っていたり力を入れるとつまめるお肉は少ない状況です。

そこで、家庭用のemsは効果があるのか、それとも逆効果なのか気になりました。
マッサージ機を買った方が良いのでしょうか?
是非ご回答お願いします。



こんにちは、校長です。
EMS、数年前から通販で盛況ですよね。

実は校長も数年前に購入したことがありました。
ジェルを塗布して電源を入れただけで腹筋数百回相当のエネルギーが得られるというキャッチだったので、試しに使ってみようと。

なるほど、こういうものか・・・と使用感を試した後は、もう使っていません。
理由はいくつかあります。


まず、このダイエットスクールの目的はダイエットを行うことなのですが、あくまでもダイエットは手段です。

痩せたいと思うことは、その先に痩せた自分で成し遂げたい目的が必ずあるはずです。
もちろんあなたもそうだと思います。

好きな洋服を着たい、異性や同性に好印象を得たい、健康体を獲得したい・・・などなど。


多くの人がダイエットに失敗する理由は、痩せた後に生活スタイルが乱れてリバウンドしたり、体重が徐々に戻ってしまうことにあります。
これは、一時的に(または永続的に)楽な手段を選ぶことで、痩せ続ける生活習慣を獲得できていないことが理由です。

痩せるのは実はそれほど難しくありません、食事を少し我慢し、運動すればだれでも痩せます。
しかし、最も難しいのは痩せた後の維持なのです。

痩せる過程でしっかりと自分なりの痩せるテクニックや、食事管理方法、運動習慣を得ていないと、理想体型になった後にも、そうした事が続けられず、結果ストレスになって元の生活スタイルに戻ることになり、リバウンドとなります。


EMSは確かに優れた商品だと思います。
自己管理をしっかりできる人が使うなら問題ないとは思うのですが「楽をしたい」という思いから使うのであれば、校長はあまりお勧めできません。



お悩みに足が太い(硬い?!)とありますが、おそらくそれは筋肉がぎっしり詰まっているのでしょうね。
もちろん筋肉を落とす必要はありませんよ。

体脂肪率が20%ということなので、比較的筋肉質な体型なのだと思います。
この状態でさらに筋トレをしたりEMSを使うとますます筋肉質になってしまうような気がしますが、どうなんでしょうかね・・・・。


脚を気にされている人によくアドバイスするのですが、1つは歩き方、2つ目は骨盤の歪みをよく調べてほしいと思います。

骨盤がゆがんでいると不自然に筋肉や脂肪がお尻から太ももに付くことになり、平均より太い脚になりやすくなります。

歩き方にも注意が必要です。
なるべく、体の重心を地球の中心にまっすぐ伸びるように、背筋を伸ばし、少し上を向いてい歩くようにしてみましょう。

前かがみになったり、重たい鞄を持ち信号待ちをする際に、左右どちらかの足に重心をもたれかけていたりすると、知らぬ前に脚に負担がかかります。


すでに体脂肪率が20%と少ないですが、足を細くするには筋トレよりも脚に負担をかけない有酸素運動を選択してみましょう。
校長がお勧めするのは、エアロバイクと水泳です。

この二つは脚にほとんど負担をかけずに、体脂肪を落とします。

1週間ごとにメジャーで太ももとふくらはぎのサイズを測り、見える化することで、モチベーションも上がりますよ。



それから脚の硬さについてですが、それが本当に筋肉なのかどうかを調べてみるのもよいかもしれません(これがある意味最初かも)。

最近の体組成計では、筋肉量が各部位ごとに測れます。
左右の足の筋骨量、体脂肪量が判明すれば、筋トレをするべきか、有酸素運動をするべきかの方針が決まりますしね。