ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



校長先生への返信になります。

つい最近、相談させてもらった今年で14才になる、中2女子です。


学校があるある時の食事は

〜朝ご飯〜
⚪︎ご飯(一杯)
⚪︎お味噌汁(または鰹節などで出汁をとったおつゆ)
⚪︎お肉や魚(時々)
朝は出来るだけ、沢山食べるように意識してます。

〜昼ご飯〜
⚪︎給食
量が多いためご飯を半分減らしています。パンの時はまるまる食べない時もあるし、半分ほど残したりする時もあります。

〜晩ご飯〜
⚪︎お味噌汁・スープ・豆腐等
⚪︎魚かお肉
⚪︎野菜
晩御飯だけ炭水化物を抜くダイエットがあり、それは健康上問題がなさそうなので、晩ご飯だけ炭水化物をたべてません。


スナック菓子などはほぼほぼ食べません。
でも、普通のお菓子は週4ぐらいで食べてます。

アイスは1日1本は食べます(シャーベット系)。
ゼリーなどもたまに食べます。

ジュースは野菜ジュースかミックスキャロットしか飲みません。
炭酸が苦手でコーラなどは私にとって飲めないほど炭酸がきついです。
2日に1回ほどお腹を整える意味でプルーンを2粒ほど食べます。

こんな感じです。


足を閉じてきおつけをすると太ももの間に隙間が出来ないです。
その状態でお辞儀したり、軽くでもお辞儀するような体勢になれば太ももに隙間が出来ます。


有酸素運動は家で行ってません。

学校では、立っている間はお尻に力を入れて足にも力を入れてお腹を凹ませてます。
反り背なので、そうする事で背筋が真っ直ぐになる感覚を味わいます。
体も引き締まるそうです。

後は授業中なるべく姿勢を正すよう意識しています。
家では筋トレ・柔軟・マッサージ・エクササイズ的(体をひねるなど)なのを週4ぐらいでやってます。

大体こんな感じになります。



こんにちは校長です。

食事と運動の追記ありがとうございます。

なるほど、、、、結構食事は努力していろいろ試しているのですね。
炭水化物をなるべく少なくしてタンパク質と野菜を中心に摂る。
理想的なダイエットメニューじゃないですか。


少し気になったのは週4の間食。
アイス、それから野菜ジュース等です。

市販されている野菜ジュースはとても高カロリーで、糖質が多いので、その点が少し心配です。
アイスはやや中毒性がありますので、しばらく絶ち、食べないでいるとまったく食べたくなくなりますよ。


運動ですか、ストレッチ、柔軟は消費カロリーがほとんどありません。
筋トレとエクササイズだけが唯一の消費行動だと思うのですが、有酸素運動に比べると、それぞれ消費数は著しく少ないため、やはり、筋トレ+有酸素運動は必須だと思います。


仮にストレッチ・エクササイズが、ある程度の心拍数を稼げ、終わった後にほんのり汗をかく程度なら、多少は消費カロリーが稼げるかもしれませんが、それでも20分や30分やらないと意味はないかもしれませんね。



おそらく食事をかなり減らしているにも関わらず、あまり体重が変化しないということは、
「摂取エネルギー = 消費エネルギー」で拮抗しているのでしょう。

本人が思ってる以上に燃費のよい体になっているかもしれません。



ですので、今の生活スタイルから何かしらの変化球を投げないと、このままの状態で終わるかもしれません。
言わずもがな、食事と運動のどちらかを、今まで以上に変化させる事です。


校長の場合、痩せにくいと感じたら、エアロバイクの時間延長、もしくは1日2回に増量する。
食事に関してはプチ断食して一旦「下ブレイク」させる。

こうした少々劇薬的な事を用いるのですが、あなたが栄養面で不安が残るなら、運動面で取り組むしかありませんな。


授業中の姿勢を凛とさせるなどは、非常に良い事と思いますが、残念ながら消費カロリーは低いです。
ただ、これは姿勢をよく見せる意味で習慣化したほうがよいし、何より毎日やることで腹筋と背筋を強化できます。



一番おすすめなのは朝起きる時間を少し早くして、どんな些細な事からでもよいので、脂肪を燃焼させる運動を1項目追加してみる事を約3週間弱続けてみてください。

食事はいつも通りでかまいません。

これで、体重変化が見られれば、これまでの運動量が少なかったという結論になり、痩せるためにはやはり運動が重要だとわかります。


恐らく今の状態は、自分がどうすれば痩せるのかがわからない状態だと思うので、ヒントを見つけるためにも、是非お勧めです。