ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



校長先生への返信です。前回タイトル「これからダイエットを始めたいと思ってまして・・・」

校長先生が返信頂いたものへの返信です。

>ちなみに「晩は控えめ」とありますが、食べる時間がとても重要です。
>少なくとも就寝直前に食べるのはやめましょう。
>また週に3日~4日プールに通っているという事ですから、食事は運動後2時間以内に摂るようにしたほうがよいと思います。
>何時頃から運動しているのかはわかりませんが、運動後は脂肪細胞よりも筋肉細胞に栄養を摂りこむ扉が開きやすくなるので、脂肪になりにくいのです。


ありがとうございます。

平日は仕事が終わり、大抵プールに入るのは18時半からですね。
大体そこから閉館までの20時までいます。

そこから大体21時までには晩飯を食べ始めていますね。
実家済みなので、おかずのメニューは選べませんが、大抵おかずのみを軽く食べる程度です。
2時間以内にということなのでこれを守っていきます。



>運動メニューですが、平泳ぎとクロール、アクアバイクは賛成ですが、ちょっとボリュームが少ないようにも思います。もしそのプール(ジム?!)に室内マシンがあるのなら、エアロバイクやステップマシーンも組み込んでみましょう。

私が行っているプールでは、室内マシンはありませんが、そういった器具が全て水中で行われるような仕組みになっています。
全て水中で【エアロバイク・ステップマシーン・クロストレーナー・ショルダープレス】
後は名前が分かりませんが、水中に下半身を浮かしながら動かす器具、腰を捻って動く円盤の形のもの、水中で寝そべって足元の紐を体前提で胸のところまで引っ張る器具な・・・。
こういったものがあります。

この中だとオススメがエアロバイクとのことですが、どれぐらいの時間が良いでしょうか。
今書き出した中で他にオススメがあればそれもお願いします。

こういった相談コーナー大変ありがたいので、どうぞ宜しくお願い致します。



ご丁寧な返信ありがとうございます。

ほほう~、、、水中でエアロバイクやステップマシーンがあるとは。
面白い試みですね。

たしかに水中なら自然な状態で負荷をかけられますし、脚が太くなるという心配もないでしょうから、とてもよいアイデアだと思います。
早漕ぎや立漕ぎなどは出来ないとは思いますが、それなりの心拍数が出せるなら、運動効率は高そうですね。


入館~着替え~ストレッチ含めてトータル約90分ジムに居るという事は、運動に充てられる時間は約60分くらいでしょうかね。
だとしたら、トータルで400~600キロカロリーくらいは稼げるかもしれませんね。

水中に居ると汗をかいているかがよくわからなとは思いますが、ほどよい心拍数(110~130程度)が出せているなら問題ないでしょう。


運動後2時間以内に食べる、、、徹底しておりますなぁ。
しかも糖質をなるべく避けるとは。

だいたいの人は運動後は糖質を補給したくなるので、ご飯やパンを食べてしまったりしますが、しっかりタンパク質を補給するのであれば、これ以上の食事内容とタイミングはないでしょう。



運動は、開始直後から脂肪とグリコーゲンを同時に燃焼するというのが、最新の研究で明らかになっています。
以前は20分以上やらないと脂肪は燃えないと言われていましたけどね。

ただ、やはり長時間やればやるほど脂肪燃焼効率は高まりますので、可能なら同じマシンを長い時間やる方が脂肪を落とすにはよいと思います。


校長は減量期ではエアロバイクを60分、平均心拍数120程度で毎日やっていましたが、今は維持期なので30分を1日1回、もしくは午前と午後の2回行っています。

エアロアイクを行う理由は全身の筋肉を程よく使う事、ランやステップマシーンのように脚が強化されるのを防げることです。


また疲れたらサドルに座る事ができるので、達漕ぎ、早漕ぎ、休息と緩急つけながら運動できるのもよいと思っています。



ご存じだとは思いますが、脂肪は一旦「遊離脂肪酸」となり、そこから肝臓に運ばれて燃焼します。
この遊離脂肪酸にしやすくしておくために、有酸素運動前に軽い筋トレが有効ですし、遊離脂肪酸を肝臓へ運ぶ速度を速めてくれるのがLカルニチンです。

そのためサプリメントも効率的に使うなら燃焼効果が高まります。

校長は、今はBCAAのみを使用していますが、一時期はカフェイン、カルニチン、CLA、イグナイトなど、かなり使用してガツガツにやっとりました。

ただ、効果の高いサプリはやはり高価ですから、もったいないと思い今はBCAAのみです。
ちなみにサプリメントは、運動開始30分前くらいから摂っておかないと意味がありません。


運動前にストレッチを行っているという事ですが、それに加えて軽い筋トレを行ってみてはどうでしょう?


けっこうガッツリやっとりますね。
この調子なら早い段階で目標まで到達できそうで何よりです。


あとは、不用意なドカ食いとストレスマネジメントさえ気を付ければ問題ないと思います。