ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



アドバイスお願いします!

初めまして、産後四ヶ月の25歳女です。

目標体重は43キロです!

155センチ、54キロだったんですが、
一ヶ月半で現在50〜51キロになりました。
いまいち自分に合ったダイエットのやり方がわからなくて、基本的に食事制限をこの一ヶ月半しています。

だいたいの一日の食事

朝→スムージー
昼→目玉焼き、ウインナー2本、白米[小盛り]、味噌汁、納豆
夜→野菜スープorサラダ、➕魚料理or肉料理

運動は、カーヴィーダンスと、たまに腹筋、ストレッチくらいです。
もっと運動をしないとダメだと思うのですがなかなかできてないです。

小さい子供が居るのでジムにも通えませんし、なかなか家でもできる運動が思いつかなくて困ってます。

太ももにカナリ肉がついてしまったのでレッグマジックは買おうと思ってます。
テレビで食事制限だけのダイエットは無駄みたいな事を言っていたので不安です。
先生、アドバイスよろしくお願いします!



こんにちはダイエットスクール校長です。

産後のダイエットに悩まれているということですが、現状を確認してみますね。

現状:155センチ×51キロ前後
目標:155センチ×43キロ前後

51キロー43キロ=8キロの減量、しかも筋肉をなるべく落とさず効率よく脂肪を落とし、体脂肪率を下げてスレンダー体型を目指したいということですよね。

まず8キロの脂肪を燃焼するために必要なカロリーは7500kcal×8=39000kcalです。
かなりの量ですので、短期間に一気に痩せるというよりは、長期な目標を立てて1ヵ月1キロを目標に、8ヵ月程度かけてゆっくりと落としてゆくことが重要かなと思います。

食事内容ですが、バランスの良いビタミン・ミネラル・食物繊維など5大栄養素を摂取できていれば私の方からは特にアドバイスはありません。
間食をしていないようですので、食事は”ばっちり”かなと思います。
ただ、夜に食べている魚料理と肉料理には、甘いタレなどはなるべくかけないようにしましょう。
タンパク質をたくさん摂取されているようですが、炭水化物が著しく少ないのも問題です。
玄米や全粒粉のパンなどは朝に少量、または夜にも少量摂るとよいかもしれませんね。
糖質を極端に少なくすると、頭の働きが鈍くなり、眠くなり、元気がなくなります。

朝→スムージー
昼→目玉焼き、ウインナー2本、白米[小盛り]、味噌汁、納豆
夜→野菜スープorサラダ、魚料理または肉料理


続いて運動ですが「カーヴィーダンス・腹筋・ストレッチ」をやられていると書いてありましたが、相談内容に体脂肪率が書いてありませんでしたので、これはメニューが組み立てづらいですね。
ただ、「太ももにカナリ肉・・・」と書いてありましたので、おそらく体脂肪率は高めとしてアドバイスさせて頂きます。


まず、栄養補給は行いつつ食事制限も大切なのですが、現在の脂肪も落とさなくてはなりません。
カーヴィーダンスは有酸素運動の要素が少しは入っていますが、運動時間は30分~50分程度はやられていますか?
有酸素運動は50分程度行うと、とても効果的です。

校長は食事制限をあまりしたくはありませんので、毎日60分の強めの有酸素運動で帳尻を合わせていますが、全力疾走で60分走りこみなどを行ったとしても消費カロリーは500kcal前後です。
脂肪は750kcalで100グラム燃焼しますので、一日の「食事<基礎代謝+日中活動代謝+睡眠時代謝+運動カロリー」とならなければ痩せる事はありませんので、ということは、筋肉を付けて基礎代謝を上げ、食事を減らして運動を増やせばこの公式がなりたちます。
差し引きのカロリー分「脂肪が燃焼」してゆくのです。

例えば「食事で2000kcal-基礎代謝約1200kcal、日中活動代謝300kcal、睡眠時代謝200kcal+運動で500kcal」だとすると、2000-2200kcalとなり、200kcalの脂肪が燃焼することになります。
※厳密には少し違いますが分かりやすくするためにあえてこう書きますね。

200kcalで燃焼される脂肪の量は「200÷750=0.266×100グラム=26グラム」です。

これを30日間続けると、26グラム×30日=800グラムとなり、1年で約8キロの減量は可能といことになります。

非常に地道なトレーニングの繰り返しになります。
1日も休まずに行った場合を想定していますので、おそらくそれは無理でしょうし、たまにはお友達とのお付き合いで食べたり飲んでしまったりもするでしょうからね。
ですので、上記を目安に食事をどこまで減らすか?、運動をどこまで上げるか?は、ご自身で微調整していただくことになります。

ちなみに校長は毎日運動で600キロカロリー~800キロカロリーを運動で消費しており、3年間のトレーニングで体骨格筋比率は39%ありますので、基礎代謝が非常に高いのです。
そのためかなり食べてしまっても、脂肪に蓄積される心配がかなり少なくなりました。

筋肉も「遅筋」と呼ばれるものを鍛えると、ゴリマッチョのようなボコボコ体型にはなりません。
見た目はしなやかで、ほどよく綺麗でスレンダーな体型を入手できると思います。

よくジムで激しくダンベルを上げたり、加圧トレーニングでぐいぐい筋肉UPを図ってる女性を見かけますが、そんな事をしなくても、日々コンスタントに軽めの筋トレでも十分体に遅筋はついてゆきます。

ゴッツくなってしまうのを恐れてトレーニングしないのは本末転倒ですので、遅筋トレーニングは効率よく取り入れてみてください。

レッグマジックは太ももの内側とお尻には非常に効率的です。
ただ、1日1回ではなく、1セット60秒を1日10回等行うと効果があるので、意外にきついトレーニングです。


少しだけ辛いな・・・と思うくらいのトレーニングをコンスタントに行う。
このの事が大きな差になって現れます。
是非頑張ってください!