ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



痩せたいのに食欲が止まらない

30後半に暴飲暴食した結果15キロ太ってしまい、元に戻りません。

若いころからのダイエットの繰り返しで思いの他、体はぶよぶよなはず。
体脂肪は50パー近くです(ノ∀`)アチャー。

ふくのMLを着たいように頑張りたいのですが何かアドバイスをお願いします。



こんにちは校長です。

なるほど、、、30代で暴飲暴食したツケが回ってきましたか。
それにしても体脂肪率が少々多めですな。。。

このままだと、恐らく健康的な面でも不安でしょうから、とりあえずは出来る範囲で、軽めの運動メニュー、そして食事制限を行いつつ、体脂肪率を25%程度まで戻したいところですね。

体重はそれほど多くは無いのに体脂肪率が多いということは、体内の筋肉が相当減少している事が想像できます。


女性は特に筋力低下が男性と比べると早いので、まだお若い内に筋力の維持、増加を行っておかないと、いづれ猫背になったり、何もない平地で躓いたり、様々な日常生活上での不都合が出てきます。


食べて太ったということは、あなたの体は標準的な体質であることを意味しています。
よく食べても太らないとか、少量しか食べていないのに太りやすいという人がいますが、あなたの場合には痩せるには好都合な体質と言えます。

何故なら「食べれば太る=減らせば痩せる」という事を意味しているからです。


何よりもまず体脂肪率を減らしましょう。
そのためには食事の内容を見直す事です。

本来は有酸素運動で体脂肪を減らすのが得策なのですが、さすがに50%近い状態だと、いきなり運動すると足腰を痛めます。

ですので、体に必要な最低限の栄養素は摂りつつも、高エネルギーの間食や食材は可能な限り排除し、これ以上太らないようにすることが、まず大前提となります。


これからはお菓子類は全てNG。
飲み物は砂糖なしのお茶かコーヒー。

肉類は脂身を摂り、魚で必須脂肪酸を摂りましょう。

炭水化物はごく少量ならよいでしょうが、決して大盛りご飯などは食べないようにしたほうがよいと思います。


この食事制限だけでまずは体脂肪率を30%程度まで落とせるはずです。
半年~1年くらいはかかるでしょうが。

焦る気持ちもわかりますが、急激に痩せると脳はホメオスタシスで強烈な停滞期を作り出しますので、ゆっくりじわじわと減らすのがコツです。


体脂肪率が35%を切ったくらいから、軽めのランニング、ウォーキング、踏み台昇降機などを使って運動を開始してみてください。

ただ、膝や足に明らかな違和感、痛みなどを感じたら、医師に相談してみてください。


筋トレも同時に開始しましょう。
目標は腕立て10回を1日3セット、腹筋30回を1日3セットです。


筋力を増強し、体脂肪率が下がれば、見違えるほど体型は変化しますからね。



始めてしばらくすると、食事制限によるストレスから、急に糖質が欲しくなったり、暴飲暴食トリガーに手が伸びる場合があります。
しかし、ここは何としても意思の力で止めなければなりません。

そしてこれからは毎日体重計に乗ってください。



目に見えて変化が分かればモチベーションも続くはずですからね。


もともと痩せていらっしゃったのなら、そこまで戻る事は絶対に可能です。
自分を信じて取り組んでください。