ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



摂取カロリー

現在160cm、40kgです。

1日約900kcal摂取する生活を送っています。
1200kcalくらいに摂取カロリーを増やしたいのですが、体重が増えることが心配です。

体重が増えずに摂取カロリーを増やす方法を教えて下さい。



食べたい・・・けど太りたくない。
これ、永遠のテーマですな。

カロリーを増やしても太らない方法は1つだけです。
これは言わずもがな、その分を消費することしかありませんよ。

高カロリーなものを食べても自然消費で抜けていくようだとすると、それは身体的に問題があると思います。


まず、どうせ同じカロリーを摂るなら、燃焼しやすい状況で食べるのが良い方法、コツだと思います。


その一番のおすすめが、運動後に食事をすることです。

運動後は脂肪になりにくく、一時的なエネルギーの貯蔵場所である筋肉と肝臓にためられ、そして体がエネルギーを使う際には、そこから消費します。


一度脂肪になってしまうと、燃焼させるのには苦労しますから、運動前に食べるよりも、運動後に食べたほうが太らないという点においては効率的です。



もし運動が苦手でなるべくしたくない・・・というのなら、少し辛い物を食べると、DITというエネルギー放出で体に取り込まれるカロリーは少なくなるでしょう。

辛い物を食べると汗かくじゃないですか、あれですよ。



ただですね。
やはりカロリーを摂れば確実に増量するんです。

これは人体の神秘というか、生理現象ですから、それを覆すのは無理だと考えてください。


もしそんな食べ物が発明できたら、ダイエットノーベル賞もらえるでしょう。



あと、日常生活で知らぬ間に消費するような癖をつけることも大切です。

駅でなるべく立つ。
背もたれにもたれかからない。
可能な限り階段を使う。
睡眠は良質に。
水を程よく飲む。
食物繊維から食べる

などなどです。


でも、今の食事カロリーがあまりにも少ないと思うので、1200キロカロリーにしたところで、正直あまり大差ないと思います。

むしろ怖いのは、あまりにも低カロリーのものばかりを食べ続けると、体が「もうこれ以上カロリーを求めても来ないのだな」と判断し、体全体(脳)がエネルギーを消費しにくい体質に切り替わってしまいます。
つまり燃費のよい体質になるのです。

ですので、ビタミン・ミネラル・資質・炭水化物・タンパク質の5大栄養素は必ずバランスよく摂るほうが痩せやすいといえますよ。