ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



摂取カロリーについて

現在160cm、39~40kgの18歳です。

基礎代謝を計算すると1200kcalだったのですが、現在約900kcalを摂取する生活が続いています。

摂取カロリーを増やしたいのですが、体重が増えることが心配です。一週間で50kcalずつ増やしていくと体重は増えませんか?



こんにちは校長です。

160センチで、体重が40kg弱だと、かなりスレンダーな体型ですね。
体脂肪率も理想的で、まさに今の状態をキープしつつ、食事を標準的に戻したいという事でしょうか。


さてさて。

さすがに900キロカロリーの食事量では少々心配ですね。
何より成長真っ盛りの18才でしょ?!

今は骨や筋肉、脳がガンガン成長している段階です。
にもかかわらず満足な食事がとれないとなると、そうした成長に悪影響が出かねません。


カロリーを気にするより、栄養素に目を向け、5大栄養素をしっかり摂るように心掛けてください。
一番美しい体型維持方法は、たくさん食べてたくさん運動する事です。



1週間で50キロカロリーと言わず、今日からでも1200キロカロリーに戻してもよいと思います。
それでもし太り始めるようなら、今のあなたの体格では脳が痩せすぎていると考えているのです。


校長は常々20才未満の方がダイエットをする事には反対だと唱えていますが、その理由はですね・・・。
成長期に満足な栄養を摂らないと、一見すると何も外見的変化が無いように見えますが、実は体には深刻なダメージが残り、それは20才以降、30代、40代でツケが回ってくるからなのです。

つまり未来の健康を先食いしている状態とも言えます。


しかし、しっかりと運動をこなし、十分な栄養を得つつ体型をするのなら賛成です。
なので食事(栄養)は摂ってください。


もし日常生活で、以前より疲れやすいとか、眠れない、、、などの悩みがちらほら表れるようなら、確実に栄養不足と言えますから、質の良い食事をよく検討してみてください。



ちなみに50キロカロリーというと、運動で言えば自転車10分~20程度の運動量でカバーできます。
なので、そんなに心配する必要はないです。

人が1kg太るのには7500キロカロリー必要です。
50で割り算すると150回分です。
何も心配しなくてよいと思います。

それに食べてすぐに体重が増えたからといってもあわてる必要などありませんよ。


食べ物の内容構成をよく見れば、その大半は水分と食物繊維です。
水分は長くて体から2日程度で抜けてゆきますし、食物繊維は0キロカロリーです。


食直後には当然体重は増えますよ。

食事をすると塩分が微量でも入りますから、別途お茶や水を飲みたくなります。
これによって食事を摂った以上に体重が増えた気持ちになりますが、人は毎日1kg程度の増減がある事を考えれば、その水分が本来のあなたが考える体重とは意味がまるで異なるものだと理解できるでしょう。


手っ取り早く自己管理をするのに体重という数値は非常に便利ですが、それよりもっと大切なのは、鏡で自分の姿を見たときの感覚です。

つまり自分の姿を自分が見たとき「受け入れられる」と感じる範囲であることが体型維持で一番自然なのです。



あなたはまだお若いですから肌や臓器に変調が無いだけかもしれませんけど、もう少し年を取り始めると、極端な食事制限は露骨に肌荒れと髪の毛に現れます。
女性にとって肌と髪は命といってもいいくらいですから、今から大切にしましょう。