ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



ウォーキングではやせませんか?

初めまして。現在、本気でダイエットというか活習慣の改善をかしようと思っています。いろいろ調べて、こちらにたどり着きました。

仕事はデスクワークで、運動はしていません。ここ3週間ほど1時間程度早足で歩いて帰っています。それまでは時々30分程度帰りに歩くだけでした。今は休みの日に2時間程度ウォーキングもしています。

食事は朝は納豆1パックトマト1つを卵1つでスクランブルしたもの、ヨーグルト、昼食の余りのサラダ。

昼はキャベツ、ワカメ、大豆、ツナをマヨネーズで和え、直径12cmのタッパーに入れたものを食べています。

夜は野菜のコンソメスープ、豆腐半丁、ヨーグルトです。

休みの日はリンゴ1個とヨーグルトを朝夕に食べてます。

かなり頑張っているのですが、なかなか体脂肪が減りません。やはりジョギングしないとダメでしょうか?歩くのは好きですが、走るのは死ぬほど苦手で・・・それとも食べ過ぎなのでしょうか?できればジムなどに行かず、自分の力で何とかやせたいです。お忙しいとは思いますが、どうかアドバイスをお願いいたします。



ダイエットスクール校長です。
食事制限をしているのに、なかなか痩せない(体脂肪率が落ちない)というお悩みですね。

現在の体脂肪率がどれくらいか?
また、身長と体重がかかれておりませんので、なんともアドバイスが難しいのですが、食事制限だけでは脂肪をガンガン落とすのは難しいですね。
といいますのは、食事制限だけで減った体重というのは、ほとんどの場合、体脂肪も若干減少しますが筋肉の減少も多いのです。

筋肉は比重が重いので、これが減ると多重が減り、減量に成功したと勘違いする方が多いので、注意が必要と思います。

筋肉の減少は基礎代謝の減少を引き起こし、体のメリハリがなくなり、ダイエットでは最も恐るべき事態です。


食事を拝見したのですが、ほとんど炭水化物を摂らない低糖質ダイエットをされているようですが、これも1ヵ月程度続けると初めて効果が表れます(ケトン体を生成する体になれる)

また、食事制限で減少するのは標準体重までであり、より理想的な体型(スレンダーと称される体型)まで落とすには、やはり筋肉を付けて有酸素運動で脂肪を落とすしかありませんよ。

走るのが死ぬほど苦手・・・とありますが、私も大嫌いでしたが、2週間続けると人はそれが習慣になります。
私も最初は5分も続かなかったけれど、とりあえず嫌だけれど我慢して30分、60分と続けてみたんです。
すると、今度はやらない事が不安になりましたので、これはどこかのタイミングぜ是非トライしてみてください。


食事内容ですが、もう少し食物繊維とタンパク質を多めに摂られた方がよいのではないかなと思います。
夜はヨーグルトよりも豆腐を1丁に増やしてタンパク質を多めにし、お魚、特にDHA・EPAを含むサバやサーモンなども積極的に召し上がられてみてはいかがでしょうか?(お魚がツナしかないのが気になりました)

栄養のバランスはとても大切です。

校長も通常の食事以外に、αリポ酸、カルニチン、ビタミンC・E・B系、ヘム鉄、カルシウム、マグネシウム・・・等々摂取しています。。


帰宅時に歩いて1時間かけるという事ですが、この「歩く30分前」にBCAAを摂取するとよいと思います。
脂肪燃焼と集中力を高めてくれますし、運動効率が上がると思いますので。


いづれにしても、食事制限では限界がありますので、やはり運動は適宜導入してみてください。
週に1度だけ、それに慣れたら週に2度など頻度を上げ、徐々にステップアップしてゆくと案外にも辛くならないと思います。


ただ、どうしてもジムへは行きたくないということであれば。
歩く速度を少し上げ、汗ばむくらいに引き上げたり、歩く時間を長めにしたりするなど、サプリメント+負荷を上げてみる。
それだけでも十分違うと思いますが、もしあなたが標準体重よりもかなり下回る体型であれば、もはやそれさえ難しいと思います。

あくまでも標準体重までは上記の方法で痩せられますが、標準以下の体重では普通の食事と日常代謝では痩せずらくなりますので。