ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



筋トレはいつしたらよいのでしょうか?

校長先生こんにちは。先日、ウォーキングではやせない?というご相談をさせていただいた34歳女性です。ご丁寧な回答、ありがとうございます。

すみません、本文には書いていませんでした。現在、身長165cm 体重は69kg 体脂肪率は30%付近をうろうろしています。とりあえずは10kg落としたいので、頑張って走ってみます。

またご相談なのですが、基礎代謝を上げるには筋トレが必要とのことですが、脂肪の上に筋肉をつけると中の脂肪が落ちないと聞きました。とりあえずは食事制限と有酸素運動で、筋トレはしない方がよいのでしょうか?どのタイミングでしたらよいのかわかりません。

お忙しいでしょうが、どうぞよろしくお願いいたします。



ご相談拝見しました。
なるほど、身長と体重、そして体脂肪率を拝見する限りはややぽっちゃり体型なのでしょうか。

まずは10kg減量ということで、了解しました。

前回の回答で「ウォーキングでは痩せにくい」と書かせて頂いたのは、脂肪の燃焼効果がウォーキングではとっても低いからなんですね。
そもそもマラソンでも10キロ走って200キロカロリー程度しか消費しませんので、ウォーキングとなると微々たる効果です。

ただ、質問の後半にありますように、脂肪が付いている状態で筋トレを行うと、いわゆる相撲取りのように「見た目ぽっちゃりだけれど体の中には筋肉ぎっしり」という体型になってしまいますので、まずは今付いている脂肪を落とすことが先決です。

そのためにも、ビタミン・ミネラルなどの栄養素はしっかり補給しつつ、1日の総摂取カロリーを1500kcal以内に抑え、ひたすら有酸素運動を行うしかないでしょう。

体脂肪率が30%付近まであるということなので、以外にもスルスルと落ちていくと思います。


ですが、筋トレも必要です。
この場合の筋トレというのは、筋肉を付けるという意味ではなく

「筋肉を落とさない事と脂肪を遊離脂肪酸にするためのストレッチ」

と、捉えて下さい。


今までの食生活から一変して急激にカロリーを落とすと、ともすれば体は筋肉を減らしてしまうかもしれませんので、まずは現状の筋肉を維持することが目的です。

そして、脂肪はそのままでは燃焼しません。
固形の脂肪がエネルギーとして利用されるには「遊離脂肪酸」という状態にする必要があるのですが、これには20分程度の有酸素運動が必要です。

そして、この遊離脂肪酸へする手助けをしてくれるのが有酸素運動前の軽い筋トレだと理解していただければと思います。


ですので、まずは軽い筋トレ「腕立て、腹筋、スクワットなどの大きな筋肉を使う運動」

これらを少し汗ばむ程度行った後に有酸素運動を行う。

これだけでずいぶん効果が違うはずです。


ウォーキングを行う前にも、軽い筋トレは効果的だと思います。