ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



自転車で、太ももが・・・

20才の女子大生です。

160センチで57キロから58キロを行ったり来たりしています。
私は毎日往復20キロをロードバイクで通学しています。
ウエストは70センチ、太ももの一番太いところは56センチあります、ヒップは90以上あります。


ごはんは毎日三食たべてます。

朝、バナナ

昼お弁当、

夜は基本部活でおそいので11時にたべます。

どうしたら下半身が痩せるでしょうか?



こんにちは、校長です。

下半身のお悩みということですが、ロードバイクで毎日20キロを往復通学しているというこは、おそらくそれで下半身が強靭に鍛えられているのかと思います。

20キロと言えばそこそこの距離ですからね。

もちろん道には起伏がありますし、ある程度の負荷がかかるでしょう。
それはまるでジムのエアロバイクを毎日アタックしているようなものです。

ただ、いくらなんでもウェスト70センチ、太もも56センチは、それだけで大きくなったとは考えにくいですね。

体脂肪率などの情報がないので何ともいえませんが、おそらく下半身が大きくなった理由は脂肪ではなく筋肉でしょう。

ですので、通常の有酸素運動では細くならないとおもいますから、ロードバイクでの通学は少なめにし、「バイク」にするとか「バス」に切り替えるなど、週に数回ロードバイクをやめてみるのはいかがでしょうか?、それで細くなりはじめたら、ロードバイクが原因であったと言えるでしょう。

基本的にダイエットで部分やせは非常に難しいです。

上半身が普通の体型で下半身だけが大きい場合、やはりロードバイクが原因であると思えるのです。
そのため、まずはその生活習慣である通学方法を変更することが解決の糸口になるのかなと思うわけですが、こればかりはご事情もあるでしょう。


次に食事です。

内容を拝見しても、想像するにそれほど高カロリーではないようですが、夜11時以降に食べるのはあまりお勧めできません。
なるべく20時前には食事を終えるようなスタイルに変更できればよいのですが・・・。

夕食の内容が不明ですが、朝は高タンパク&炭水化物摂取、夜はローカーボン(低炭水化物)にしてみてはどうでしょうか?
もちろん1日を通してローカロリー&低糖質にすることはもちろんですけどね。


ただ、筋肉は落ち始めると脂肪になってしまう可能性もありますので、ロードバイクをゼロにはせず、かなり負荷を小さくする乗り方等に変更できたら試してみてください。
またったくやめてしまうのではなくね。


よくスポーツ選手でがっちり体型の方が「久しぶりに会うとほっそりしていた」という人が居ます。
聞いてみると運動をゼロにはせず、軽負荷し持続しながら体全体を細くしているようです。


最後にまだ20代ですよね?!。
若いうちは太いけれど、年齢と共に一気に細くなる方もおられますからご参考までに。