ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



痩せたいです。

170cm 74.3kg、体脂肪率約30% 女性23歳です。

まずは標準体重まで体脂肪のみ減らしたいです。
運動はジョギングをしようと思いますが、そのほかに何をすればいいでしょうか?

いろんなコラムを見ましたが少々混乱気味です。
糖質制限をするとよくないっていう記事も拝見しましたし、どうすればいいのかわかりません。



相談拝見しました、校長です。

さて、体重と身長、そして体脂肪率があるのは大変ありがたいです。
私が書いているコラムも年を追うごとに最新のノウハウなどが入り、初期のコラムと現在のコラムでは理論的な解釈も具体的な手法もずいぶん変わりました。

恐らくこれは他のダイエットブログやコラムでも同様でしょう。


>まずは標準体重まで体脂肪のみ減らしたいです。

そうですね、その方針で間違いないと思います。
ではまず何からするべきか?!。

74キロで体脂肪率が30%と言う事は、約20キロ程度の脂肪が体に付いていることになります。
まずはこれを落とすことから始めたいと思うんですが、今まで走ったことはありますか?
経験が少ない人がいきなり走りだすと、脂肪燃焼の前に、足腰に負担がかかって続きません。

大切なのは、心拍数が110~120前後を維持しながら行う緩く長い有酸素運動です。
上記心拍数が維持できるなら、走るのだろうが歩くのだろうがかまわないのです。

ジムへ通えるなら越したことはありませんが、それがもし難しいなら、まずはウォーキングから始めましょう。

靴はしっかり選んでくださいね。
とにかくウォーキングも慣れてない人が突然始めると、足の裏が痛くなり続きません。

そのために自分にあった靴を選ぶ事と、なるべくコンクリートの上は歩かないことです。


さて、ウォーキングで30分以上の有酸素運動が確保できたら、次は食べるものです。
1日のカロリーを1500前後にターゲットしてみてください。

糖質制限が良くないというのは、制限し過ぎる事に問題が提起されているということです。
そして糖質を制限する目的はインスリンの分泌を緩やかにする事ですから、例えばお米やパンを食べるにしても、食物繊維の後にゆっくりと食べれば問題ありません。

食事でこれだけは気をつけましょう!というのが、ケーキ類&スナック菓子類。
これらの食べ物には脂肪と砂糖がたっぷり含まれているので、ダイエット中では厳禁です。


さて、食べるものを1500キロカロリー以内に抑えられ、しかも有酸素運動を30分以上、週に最低3回続ければ、1ヵ月で5kg程度は落とせると思います(現在の身長と体重、体脂肪ならね)

標準体重と言うと60キロ前後を想定していますか?。
そこまでなら3ヶ月程度で達成できると思います。
それ以上痩せたい場合には、かなりストイックなダイエットが必要になりますけど。

くれぐれも食べる物と有酸素運動を続けること。
これをしっかり守ることが前提ですよ。


食べ物と運動がリズムにのりだしたら、反動で襲ってくる中毒症状に気を付けてください。
そう、炭水化物ドカ食い中毒です。
校長も今でも悩みの種です。

たまに襲ってくる猛烈な食欲。
こいつをいかにコントロールするかがポイントです。

運動を続けることでストレスがたまり、食事制限でさらにストレスがたまると、睡眠の質が落ちます。

すると成長ホルモンの出が弱くなり脂肪分解がされにくくなります。
※ドクターレポートでは22時~深夜2時というまさに睡眠中に大分泌されるようです。

ですので、生活リズムをしっかり整え、睡眠の質を維持することも大切です。

よく寝ないとカロリーをそれだけ多く消費するからダイエット効果がある・・・
という間違った理論を展開される人がいますが、寝ない事はダイエットに最も逆効果ですから、くれぐれも夜更かしは控えてください。


ちなみに運動は、食事の前が理想です。
運動すると脂肪より筋肉にエネルギーが吸収されやすくなるんです。
そして運動はなるべく空腹時に行うと、脂肪分解が促進されます。

運動、食事、睡眠。

これらの約束をしっかり守れば3ヶ月で目標達成です!