ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



更なる減量について

今現在178cmで57~59kgを行ったり来たりしているものなのですが、更に減量して55kgほどになりたいと考えています。

運動はステップマシンを1時間程度を週5回ほどと筋トレを少々行っています。
食事が上手いことコントロール出来ずに甘いものを過食して、野菜だけで3~4日過ごすということを繰り返してしまいます。
多分に糖質依存だと思うので甘いものを絶てれば減量できると思うのですが食べないと体がだるい状態になってしまいます。

何かアドバイスあればお願いします。



はじめまして、校長です。
ご連絡遅くなりましてごめんなさい、出張で出かけておりました。
まぁ半分余暇だったので、メールも見てなかったんですけど・・・

さて、痩せたいお悩みを抱えているようですが、フィジカルな面だけを見ると178センチで57キロって、とても理想的な体型と言えそうですが、あえて55キロにしなければならない諸事情があるのですね。


いづれにしても最短で2キロ、最長でも4キロ程度を落とすわけですが、ありがたいことに身長があり、体の基礎代謝も高そうですから、ややストイックな食事制限と運動、そして睡眠によって1ヵ月~2ヶ月で落ちてゆくのかなと思います。

ただ、頂いた内容の中で気になる項目が一つ

>食事が上手いことコントロール出来ずに甘いものを過食して、
>野菜だけで3~4日過ごすということを繰り返してしまいます。
>多分に糖質依存だと思うので甘いものを絶てれば減量できると
>思うのですが食べないと体がだるい状態になってしまいます。

この記述です。
食事がコントロールできずに甘い物を食べる、その後に自己嫌悪して野菜だけの生活に入る、するとまたストレスで、再び糖質を食べたくなる。

ある意味ネガティブフィードバックに陥っていますね。
糖質を食べないと体がだるのは多少あるかもしませんが、脂肪からもケトン体をというエネルギーを作りだせるので、本来はだるくなることは無いそうです。

おそらくしばらく糖質を食べていない事に対する気持ちの萎えではなかなと思います。


これは何もあなただけではなく校長である私自身もそうです。
時たま襲う強烈な糖質依存。
私の場合、ご飯や麺、小麦粉料理でドカ食いしていたりします。

でもですね。

これって精神的な問題なんです。
問題の本質を自分で見きわめ、ストレスがたまってしまう根本が何であるか?と言う事を解決するしかないのですね。

痩せたい同機 ー 日々のダイエット = これが正ならストレスにならず、マイナスならドカ食いなどを行ってしまいます。

つまり、どれだけ痩せるための同機や目的を高い意識で持つか?で、ストレスは減少すると思いますよ。


現在の体重と身長を考慮すると、平均よりはるかに下回っていますから、もはや食事制限だけで55kgへ到達するのはかなり難しいので、レッグマジック以外に有酸素運動をやや長めに行うことをお薦めします。
とてもめんどくさいし、大変なのでやりたくないでしょうが。

レッグマジックはどちらかというと筋トレに分類されるタイプなので、筋肉が付いて引き締メる事はできても、脂肪を落とすことは時間がかかります。
(脂肪が付きすぎている人は落ちると思いますけど)

さすがにレッグマジックを1時間も続ける人は初めてですが、それでもジムのエアロバイクの方が脂肪燃焼効果は高いはずです。


ご相談に体脂肪率が書いてませんでしたが、おそらく10%前後ですよね?
もはやここまで来ると、毎日脂肪がつかないようにマネジメントしながら、毎日微量の脂肪を落としていくアプローチが必要なので、ちょっとした食事の油断、睡眠の油断、運動のさぼり・・・などであっという間に1kg~2kg増えてしまうのでご注意です。


レッグマジックを含めて運動自体は、空腹の状態で行いましょう。
空腹時にはグルカゴンというホルモンが優勢なので、体は脂肪分解方向に傾いています。

その後に食事をすると積極的に消耗したグリコーゲンへ吸収されるので、脂肪へ吸収されにくくなります。


また運動は朝と夕方二階に分けて行うととても友好だというレポートも出ており、校長も可能な限り朝食前と夕方の二階に分けてトライしています。


あと少し(2kg前後)がなかなか落ちないんですよね・・・・
実は校長も今週52kgなんですが、また50kgに戻そうと思ってます。
ですが、1週間前からかなり運動&食事制限していますが全然落ちない。


私もあなたも、標準以下によほど傾いているのでかなり覚悟して続けるしかないようですね。