ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



4ヶ月で-20kg

はじめまして。

168cm 74kg 34歳女です。
体脂肪率は37%です。

35歳になるまでに54kgぐらいまで痩せたいです。
運動・食事をどうしたらいいかわかりません。

ステッパー、ビリー、筋トレなどは試したことがあります。
なにが効果あるのかわからないです。

食事は

朝:ヨーグルト,カフェラテ
昼:好きなもの
夜:鍋

のような感じです。
あと体のむくみがひどいのですが対策はありますか?

どのような順番でどのようにダイエットを進めていけばいいのか、わからなくて困っています。闇雲にやっても…と思っているので,アドバイスをお願いいたします。



はじめまして校長です。
現在の状況は168センチ74キロ、年齢的にはやせにくくなりつつあるようですが、標準体重よりもやや多めなので、比較的標準体型まで戻すのは簡単だと思います。
ただ、目標体重が54キロとありますね。

これは168センチという身長から考えると標準体型以下のやせ形です。
相当な努力・意志の力が必要ですが、覚悟はよろしいかな?


校長が現在172センチ52キロです。
自分でももはやこれ以上の努力は無理だろう・・・と思うど毎日の有酸素運動と食事制限をしていますが、6年間この体重を維持するのは大変です。
質問者様にまずお伝えしておきたいのは、痩せるのは簡単ですよ。
短期的に、また長期的に食事と運動、そして睡眠をコントロールすればいいだけです。

ただ、問題はその体型の維持なんです。
ダイエットには終わりがありません、ほとんどの人が痩せるというゴールだけを目指し、永続的に維持することを忘れています。
これが実は最も苦しく、険しい道でもあるのです。


今回は簡単なアドバイスになりますが、実践して頂ければまずは60キロ程度まではやせると思います。
しかし、そこからが本当のダイエットになりますから、気を抜かずに頑張ってください。

そして50キロ台になったら、今度はやせる事を意識しつつ、維持にも目を向けます。


この事を前提にしっかり頭に入れておかないと、リバウンドして終了!となります。


まず60キロ台前半までのアドバス。


運動の内容。

体骨格筋比率が明記されていませんでしたが、おそらく体脂肪率が高いので筋肉量が少ないと想像できます。
最初の1ヶ月は筋トレ+有酸素運動の比率を2:8の割合で行いましょう。

今、体についている脂肪を落とさないと脂肪の下に筋肉がついてゴッツイ体になります。
有酸素運動はランニングでも構いませんが膝に負担がかかるので、できればジムでクロストレーナー、ステップマシーン、水泳などを1時間。
エネルギーにして600~800キロカロリーは消費させるようにしましょう。

これでようやく100グラムの脂肪を燃焼することになります(参考程度に)。

筋トレは有酸素運動前に少し、有酸素運動後に強めに少し。
決して無理はしないようにし、脂肪を落としながら筋肉をつけるのが目的なので毎日コンスタントに行います。

DVDを見ながらのエクササイズもありだとは思いますが、個人的には利用した事がありません。
続きませんし、なによりあれはエンターテインメント性が強いので、無意識に力を抜いたり、体に楽な方法でやっていたりするものだと思うからです。

上記を1週間に5日~6日やり続け、食事も1500キロカロリー以内に抑えれば30日後には60キロ台になっている可能性が高いです。

食事は細かく書かれていないのでわかりませんが、脂質・糖質の低いものをチョイスしてください。


それからサプリメントも効率的にとりましょう。
リポ酸、Lカルニチン、BCAAなどは運動の効率、脂肪燃焼効率を上げてくれます。


さて、問題は50キロ台になってから。

このあたりで、いったんすさまじい食欲衝動とリバウンドの危険が襲ってくる段階です。
しかし、まずはここまでに2カ月~3ヵ月はかかると思いますので、わたしのコラムを読みながら頑張っていただき、50キロ台に突入したら再度ご相談ください。


応援しています!