ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



リバウンド中

こんにちは。二度ほど過去に相談させてもらったものです。

155センチ55キロから正しく健康的に痩せ、49キロくらいになったことがあり、ダイエットに成功しました。
期間にして半年くらいでしょうか。
食べないダイエットではなかったので、じわじわと痩せました。
ただ、49kgは一番痩せていたくらいで常に51キロくらいで、一般的にはまだまだ体重を落とした方が良いんでしょうが、自分では満足していました。

ただ、一番痩せてから半年くらいたったころからこれまたじわりじわりと体重が増えてきて、今は53キロくらいです。
確かに食べる量も増えました。おやつも以前もそう我慢していなかったので食べています。

でも運動はしています。
週7で毎晩3キロジョギングを三か月やりました。
おかげで三キロは軽く走れるようになりました。
心肺機能だけはかなり向上したと思います。
でも、全く痩せず、痩せにくくなったことを痛感しています。

運動に関しては全くやらなかった時期はなく、日常的にウォーキングをしたりするので急激な体重増加はないのですが、以前痩せた時の内容でも全く痩せる気がしないのです。

やはりもっとストイックにやらないと痩せない体になっているのでしょうか・・・・。

やはり体重を落とすことより維持って難しいですね・・・。
痛感してます。

体脂肪も多分26くらいあるんじゃないかなと予想です。

今後またダイエットというか前のように50キロくらいになるには以前と同じようなダイエットではダメでしょうか。

校長のアドバイスを今後のやる気に変えたいと思いメールしました。



ダイエットの落とし穴、それは「3・6・9の罠」と個人的に呼んでいます。
それはダイエットを初めて「3日、3週間、3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月」このあたりで挫折、またはリバウンドしやすいという話を聞くからです(校長の実体験もあり)。

3日はまだしも、運動と食事制限を半年以上も続けると、体はすっかりダイエット生活が習慣化すると思いがちですが、そうでもないんです。
しっかり運動もされているので基礎代謝が上がり、その分食欲が増進、ある程度痩せて自信も付いてきた頃だから「少しくらい食べても大丈夫だろう」と思っちゃう時期が、この半年~9ヶ月だと思うんです。


さて、それにしても週7でジョギングって、毎日ってことですよね?
それを3ヶ月も続けるなんて、すごすぎですよ。


戻ったといっても3キロです。
この程度なら、持ち前の意志の力でなんとかなるでしょう。

ちなみに運動強度は徐々に上げていかないと、体は慣れてしまい効率が悪くなります。

校長も以前はクロストレーナーを60分やるだけで汗だくでしたが、今ではまったく疲労感なく同じ運動強度で90分できるようになりました、でもこれだと脂肪燃焼効率は下がるのでサプリメントを活用したり、運動強度に変化を持たせたりしています。

どういうことかというと、負荷を20段階中15程度でスタートし、10分経過するごとに1つづ上げ、最後は最高強度で心拍数180近い状態で数分行うなどなど。

こうすると体は疲労と休憩を繰り返し、ほどよい心拍数と汗をかきます。
慣れることもないので、脳をうまくごまかせると思っています。


相談を拝見するとジョギング3キロは楽勝!とあるので、今度は6キロ走る強めの日と、3キロを流す日に分け、変化を付けた運動にしてみてはいかがでしょう(もしくは我流で変化を加えてみる等)。

また、いったん49kgになってから戻った分は、もしかしたら運動効果で筋肉が増量した可能性も無きにしもあらずです。
一度、ちゃんと体脂肪率と骨格筋比率を計測してみたほうがいいかも。

もし体脂肪率が20%未満になっていれば、食事はさほど気にせず運動に注力し、体脂肪率が20%以上あるなら、食事を見直した方がいいかもしれません。
仮に体重が増えていても体脂肪率が減っていれば全然問題なしですから。


お菓子を食べるのはあまり我慢していないようにも見えるんですが、体重が減らない最大の理由はズバリ、出ていくカロリーと入ってくるカロリーが”イコール”だからです。
メインの食事は栄養補給という理由で必要ですが、お菓子は少し控えてみてはどうでしょう?
ストレス解消のために食べたい気持ちもわかりますが、でもおそらくお菓子を減らすだけである程度体重減少になると思います。

チョコやクッキー、ポテチって、びっくりするほど高カロリー・高脂質・高糖質ですからね。