ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



持病ありのダイエット

膠原病です。
疲れやすく、また疲れると悪化するから日々疲れ無いようにと言われています。
太っているようには見えませんが病院で測った体脂肪率は28%あり内蔵脂肪はなく殆どが皮下脂肪。
筋力が異常に無い状態です。

買い物のレジに並ぶだけで倒れることもあり運動はしないように指導されましたが寝た状態で出来る筋トレ、室内で出来るバレエ基礎運動を1日30分~90分体調によってしています。

食事はかわりませんがこの一年体脂肪率がどんどん増え見た目も厚みが増してきました。
食事は午後15:00~18:00プロテイン、19:00~20:00 肉か魚だいたい200gに茸などと葉物 です。
朝食べないのは必要性を感じていないからです。
このような食事で4年程ですがこの1年で体重維持が出来なくなりました。
体脂肪率が20%以上あるので痩せしろは充分あると思います。

運動は正直限界量です。と、なると食事ですが減らして問題ないものは何でしょう。
体重が47kgなので蛋白質を45gはとれる様に調整してますが減らして問題ないでしょうか?
また、運動内容を少ないながらも改善した方良いところはありますか?
宜しくお願いします。



ダイエットスクール校長です。

膠原病という病気にはいくつかの複合的な疾患が重なって起こる症状と理解していますから、もし今の食事内容を医師からアドバイスされているのなら、とても増減を私から助言する事はできません。

ただ、体脂肪率が徐々に増えている。
毎日軽めではあるが、ある程度の運動はしている事。
食事内容もさほど多くない事を考えると、食べる時間がやや遅めで、入眠時間と関係しているのではないかと思っています。

膠原病という病気を除外してもしアドバイスするとしたら、真っ先に思いつくのは、朝食を摂らない事が問題でしょう。
おそらく校長の予想ですが、夕食に肉か魚という重めの食事を食べているため、翌朝お腹が空かないのではないか?と理解しています。

朝は体が最も栄養を必要とする大切なエネルギー補給時間帯です。

肉と魚を昼に食べるようにし、夜は軽めにする方法の方がよいのではないでしょうか?
また炭水化物は摂取していますか?

体脂肪率が上がるということは、血糖値が上昇し、そこから余剰エネルギーが脂肪として蓄えられますから、もし夜にご飯もたくさん食べているとなると、寝ている間に血糖値上昇+エネルギー脂肪変換がおこなわれていると思います。

校長流の理想的な食事スタイルで言うと、炭水化物は朝多め、そして昼と夜は少なめというものです。


運動面で言えば、持病があるでしょうから無理な運動は避け、今の運動を継続されるか、軽いストレッチ、半身浴程度でよいかと思います。


ちなみに体脂肪率が20%以上あるから「痩せしろ」(←これは斬新な言葉です)があると書いてありますが、女性の平均的な体脂肪率は22%~25%ですから、さほど太っているとは思えないですし、体重も47kgですから太っているとは思えません。

もしご本人がそれでもなんとなく太ってる気がするというのは、筋肉量の少なさが課題でしょう。


同じ食事でも食べる順番や時間帯を変更するだけで体型は変わるものです。

まずは食べ物の内容(栄養成分と炭水化物量)を意識してみてください。


疲れない程度に筋肉量UPが実現できるようなメニューがあるとよいのですけどね。