ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



最後のダイエット!と決めてます!

ご相談お願いいたします。私は、39才女性で身長150cm、体重56キロ体脂肪はわかりません。

3年ほど前、過食、嘔吐繰り返し45キロまで落ちましたが、すぐリバウンド。今は、禁煙中にて甘いものに手がででて止まりません。

でも、今年40才になります。わたしの目指す所は禁煙しながら体重は50キロまでに落とし健康的になる事です(^^ゞ

運動が苦手で、何かいい運動や食事のアドバイスをお願いいたします( 〃▽〃) 7月には変って自信をつけたい!どうぞ、よろしくお願いいたします。



こんにちは校長です。

健康体になる事。
そして痩せること。

この2つを同時に実現すること、それがダイエットスクールの目的ですから、こちらこそよろしくお願いします。

さて、まず過食嘔吐の過去があり、最も体重が落ちた時で45kgとあります。
私の知識に間違いがなければ、過食+嘔吐になってしまうと腸から栄養が吸収されず、慢性的な栄養不足に陥ります。
その結果、体がさらに食べ物を欲し、自己嫌悪してまた吐く・・・というネガティブのサイクルに入ってしまう事が一番恐ろしい事です。

その時に45kgまで落ちたてしまった理由の1つは「筋肉の減少」だと思います。

禁煙されていると言う事ですが、これまた弊害があるんですよね。
煙草を止めることによる「口寂しさ」をどのように補うかです。

質問者様は、過去に多くのストレスと戦ってきたと思いますので、お菓子(間食)まで止めるとストレスがかなり増加しませんか?
その結果、ストレスホルモン(コルチゾル等)が分泌され、食べてないのに太る体質になります。
もし過剰な食を抑えて痩せ始めた自分に心地よさを感じる事ができれば、間食を止めることは大いに賛成です。
つまるところ、ストレスをどのようにマネジメントするかなのです。


飽きっぽい性格というニュアンスが含まれていましたので、運動も長く強いものは無理だと思いますので、短時間ですぐにできるストレッチと、大きな筋肉を動かす筋トレを1日5分程度行うだけでもずいぶん違うと思います。
腹筋、腕立て、スクワットを各10回づつくらいからでもよいので始めてみてはいかがでしょうか?。

40才になると基礎代謝もかなり落ちますので、50才以降も見据えて基礎的な筋肉づくりはやっておいて損はないと思います。

続かない、飽きっぽいというのは「心のトレーニング」が必要ですから運動とは別の努力が必要になります。



7月というとあと3カ月~4ヶ月ですね。
現在56kgで、目標が50kgと言う事ですが、約6kgを120日で痩せるとなると、1日50グラム落とす必要があります。

50グラムの脂肪を燃焼するには約360キロカロリー程度の燃焼が必要です。
この運動量はというと、自転車のサイクリングとランニングで1時間程度。

これが難しいのでしたら、なるべく歩くような生活環境にしたり、常に燃焼を促進するよう基礎代謝を上げる必要が出てきます。
(そのための筋トレでもありますが)

理想は「健康的な食事+心地よい運動+筋肉維持のための筋トレ」のゴールデン3パターンです。
少しづつ出来ることからはじめてみてくださいね。