ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



続・もう少し痩せたいです

返答いただけてうれしいです。

大概「もう少し食え」とか「そんなに痩せなくてよい」みたいなコメントが多いなか、親身に向き合っていただけた気がして本当にうれしいです。

やけ食いは、空腹感からというより、あれ食べたい!、なんとなくやけ食いしたいなー、なんとなく少し食べたいなーという気分から始まって大好きだと思っている菓子パンを少し食べるともう少し・・・もう少し・・・となり、その日の気分や、お腹のすき具合で菓子パンを5-10個食べてしまいます。

これだから痩せられない、菓子パン一つを消費するのがどれくらい大変か、後悔することもわかっているのですが・・・。

なんで、去年はそんなにやけ食いもせず、40kg付近を維持できていて、ほっそりしていたのに、と思うと少し悔しいです。
食欲にはあらがえなさそうなので(あきらめたわけではありませんが)あきらめず、ちょっぴり我慢して、少しずつ痩せられたらいいなーとおもうのですが・・・



こんにちは校長です。

おっしゃる通りですよ。

>食欲にはあらがえなさそうなので(あきらめたわけではありませんが)
>あきらめず、ちょっぴり我慢して、少しずつ痩せられたらいいなーとおもうのですが・・・

それでいいんです。
ダイエットは、どこかの段階を持って終了というものではなくて、我慢しないで継続可能な習慣を身につける事が最終的な目的です。
なので無理して続けても、それがストレスとなってしまっていては意味が無いし、いつかは破綻しますからね。

食べていいと思います!。
校長もたまにドカ食いします(-_-)
そして反省します・・・。

そうやって凸凹道を歩き続けながら、バランス感のある生活が構築できればよいと思うのです。
競技と違い、ゴールや頂上があるわけではないので、ともすれば苦痛となり「もうやめた!」となる人が多く居ます。
だからこそ痩せられる生活習慣を手に入れた時のインパクトは大きいんですけどね。


菓子パンは本当にカロリー高いです(菓子パンメーカーの方ごめんなさい)。
しかも食感が軽いので、もりもり食べられちゃいます。
お米と違い小麦粉は消化する時間が早いので、咀嚼回数も少なく、どうしても早食いになるんですよね。

さらに美味しいし、日持ちするから買い置きしちゃう。
敵は自分自身です。


こうやって同じダイエットを取り組む人同士で横のコミュニケーションが出来れば、険しい道も少しは気が楽になると思います。
校長自身も回答を通じて得るられる気付きがたくさんあるので嬉しい限りです。