ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



効率の良い方法

始めまして、よろしくお願いします。

校長のこのサイトは数年前から見てましたが・・・。
きっかけがなく、丸々としていながらも周囲との友好関係も良好だったため、まあいいかな~と数年。

34歳になり、これはマズイかもと思い、体組成計に乗ってビックリしたのが4月の中旬でした。

その時は、69キロ、体脂肪率34%、筋肉率25%と、さぁどうしたらいいかなと自分の体型に呆れる始末でした。

自分に頑張ると約束し、甘い食べ物が好きな私は、食べたら動こうということでカロリーを考え食べ物を作り、奮発してクロストレーナーを購入し(ジムでこの体型で運動するのが恥ずかしかったんです)

朝、夕方と1時間半ずつやった結果、今、63キロ、体脂肪率26%、筋肉率29%になっています。
自分としては、あれ?6キロしか減らないのかな?
元が重い為、すんなり減ると思っていました。

食事は1200kcalにして、運動は、機械の表示では850kcal前後が出ています。かなり運動後は汗だくて疲れてますが、その後普通に仕事出来ているので、大丈夫なんだろうなと思っています。
負担にも感じていない為続けられそうです。

このまま進めて良いのか、プラスαでこれをやると効率が上がるということがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

オフ会は参加してみたいです。
丸っこくても良いでしょうか?



クロストレーナーをご自宅に!・・・・
贅沢ですねぇ。でもわかります、人に見られたくない気持ち。

全然気にする必要ないと思うのですが、本屋さんでちょっとぽっちゃりの方がダイエット本を買う時に、数冊の書籍を同時に購入して一番下にもぐりこませたりしているのを見たことがあります。
がんばれっ!って応援しちゃいます。

体重が6kg落ちたということですが、4月中旬からということは、1ヶ月半で落ちてるんですよね?
本人はもっと落ちるかと・・・と書いてありますが、これ結構な数値だと思いますよ?!。
だって体重の1割が40日~50日で落ちてるんです。
1日に換算すると120グラム~150グラム前後減っていることになりますからね。

でもですね、これは正確ではないかもしれませんが、計算してみると。
食事のカロリーが1200。
おそらく相談者様の基礎代謝が1200キロカロリー。
つまり上記でプラマイゼロ。

運動が850キロカロリーだとすると、50日に換算して42500キロカロリーの減少。
これを1kg=7600キロカロリーで割り算すると5.59kgとなり、結構どんぴしゃで計算どおりに痩せていることになります。

これ以上なにか運動にメニューを加えるとストレス過多で筋肉分解に偏るんじゃないか?と不安もありますが、意外に本人は続けられるとあるので、どうしようか悩みました。

たとえば急激に痩せると、恒常性によって体が元に戻ろうとする力が強くなり、脂肪減少を食い止めていることも考えられます。
体重の落ち方は急落するというよりは、階段を落ちているように段階的に落ちるのが理想です。踊り場的な停滞期はありましたか?

コラムでも書いていますが、一直線に落ちていたらちょっと危険で、5日~1週間程度で落ち、そこから2日か3日停滞、そしてまた落ちるという形ならOKだと思います(経験から)。

しかし、4月中旬~今日までで一気に6kg落ちたのなら体が抵抗している事も考えられます、その場合にはレプチンが機能していない事も考慮して、1日だけ基礎代謝の3倍程度をあえて食べるチートを入れてみてもよいかもしれませんね、かなり怖いけれど。

他の提案としては、運動を追加するよりは何かサプリメントを入れてみてもよいかもしれません。
たとえばイグナイトやBCAA(摂られていたらごめんなさい)これらは案外効果的だと経験的に思います。

また食事を摂らなすぎても必須栄養素が満たされず、睡眠中の成長ホルモン分泌に影響が出るような気もします。そのため安静時代謝が下がり、脂肪燃焼効率が悪くなることも考えられます。

でも、とりあえず今の運動習慣を3ヶ月程度(7月中旬頃)まで続けてみて、どれくらい減少するかを見てみたいです・・・(プレッシャーかけてるわけじゃないですよ)。


いや~、校長も見習いたいほどの強い意思力。
一度決めた方は強いですね!。
参りました。


オフ会参加は全然オーケーですよ!
是非参加して、お話聞かせてください。
7月19日ですから、ひょっとしたら、すごいスレンダーになっていたり・・・(またハードル上げた(^-^))
もちろん体型、年齢、性別は関係ありませんから、みなで楽しみながら語りましょう。
そして勇気をシェアしましょう!