ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



今年中に50キロになる!

はじめまして。
私は154cm、65kg、27歳です。

あと半年しかありませんが、今年中に50kgになりたいです。

きっかけは、彼氏に痩せろと言われたことですが、今の仕事をはじめてから8kgほど太ったので、自分でも痩せないと…と思っていました。
仕事とは、長距離トラックの運転手です。
目標体重は彼氏に決められたものです。

1番重い時で68kgあったのですが、6月からダイエットをはじめて、今は64〜65kgをさまよってるかんじです。

ダイエットをはじめてすぐは、ウィダーインゼリーしか食べなかったり、コンビニに売っている100円ぐらいのカニカマだけ食べたり…と、結構無理していましたが、最近は荷物を手積み手おろしすることが増えて、体力がもたないので、そういう日はおにぎりを食べますが、それ以外はなるべく炭水化物はとらないようにしたり、揚げ物は控えたりしている状態です。

生活が不規則で、ひどいときは2日間寝ずに仕事をしていることもあります。

基本家に帰らないので、食事もコンビニか外食になります。
食事も、忙しいときは1日なにも食べなかったり、食べれるときは、3食食べたり、食べる時間も365日バラバラです。

チョコレートやスナック菓子等はほぼ食べていません。

食事もまともにとれないということで、もちろん運動したりする時間もあまりありません。
時間がとれるときはありますが、継続して毎日続けることはできない状態です。

小さいころから野球をしていて、中高ではソフトボール部で毎日ガッツリ運動していました。
卒業してからは運動という運動はしていません。
汗をかくといえば、荷物の手積み手おろしぐらいです。

数年前、友達の付き添いでエステの体験に行ったときに、脂肪がかたいから痩せにくいですね、と言われました。


こんな私でも、痩せれるでしょうか?

病的に痩せる
と、検索したらこのページがでてきました。
大変だと覚悟しています。
キツくても絶対に頑張れます。
アドバイスよろしくお願いします。




ご相談拝見しました。
かなりきつめの目標ですね。

現状が「私は154cm、65kg、27歳」
目標は「50kg(年末までに)」

さて、となると残り5ヶ月で15キロ。
1ヶ月3キロ落とすことになるわけだ。

でもその前に校長からどうしてもお伝えしたい事があります。
どのような職業でもその業務内容にふさわしい能力と体力がありますよね?。

例えばマラソンランナーなら筋肉よりも脂肪を絞り足腰と精神力を鍛える必要がありますし、短距離走者なら全身の速筋を鍛える必要があります。

会計士なら金融の知識が必要だし、棋士なら推測力と記憶力が絶対条件です。
御相談者様は長距離ドライバーという事ですから、もちろんこの職業に必要な知識と体力があるでしょう。

しかし、今回の目標値で体重を落とすと、ほぼ間違いなく脂肪ではなく筋肉と体内の水分も抜けていくことになります。

脂肪が取り残されて筋肉等が無くなると、喉の気道が狭くなって睡眠時無呼吸症候群になる危険性もあるでしょうし、何より長距離をドライブするための集中力と基礎体力が低減し、事故リスク増大が懸念されます。

ストイックに行う行う事が悪いわけではありません。
しかし本当に重要なのは体重が落ちたという単なる結果ではなくて、それを継続できる生活習慣を手に入れる事なので、くれぐれもこのことを忘れないでください。

恋人が求めているのは昔のスレンダーな体型のあなたなのでしょうが、そのために体を害してまで痩せてほしいと思っているか疑問ですし、得られた体型が一時的な物では意味が無い事も理解しているでしょう。


これを十分に考慮して本当に年末までに痩せる必要があるのか?
1年、2年と時間をかけて痩せた方がよいのか?
長距離ドライバーとしてやり続けるためには目標値を変えた方がよいのかを、今一度ご自身で考えてください。


校長からの具体的なアドバイスですが、1ヶ月で3キロ痩せる方法はありますが、生活リズムが整っていない現状の生活スタイルだとかなり厳しい道のりになります。
ですので、これから先は上記を十分考慮し、それでも痩せたいと思うなら実践してください。

重たい荷物を運んだりする・・・と言う事も考慮すると、おそらく体内に筋肉がそれなりについていると想定します。
そうなると体脂肪率は標準か平均以下かもしれませんが、ダイエットスクールは筋肉はなるべく落とさないというポリシーなので、あくまでも脂肪を落とす方法に焦点を当てて考えてみます。

まず3キロのエネルギーは約22500キロカロリーです。
これを1ヶ月で落とし、年末までに合計112500キロカロリー減らせば、理論上では脂肪が燃焼されます。

1日750キロカロリーを減らす。
これはやや厳しい食事制限と運動を行わないと達成できない数値でしょう。

職業内容を考慮すると、極端な食事制限は絶対にNGです。
ゼリーのみとか、絶食は絶対にしないでください。
デスクワークの方ならともかく、あなたの職業はご自身と周囲の人の命に関わるお仕事だからです。

糖質もゼロにするのは危険です。
脳の思考が低下し、状況判断力が低下します。

おにぎりは1つ175キロカロリー程度ですから、1つや2つ食べても全く問題ありません。
間食はしていないという事ですが、食事の代わりに菓子パン等で代用する事に無いようにしてくださいね。

朝食はフルーツや豆乳等で。
昼は集中力と体力が必要になる事を考えると、糖質+水分が必要です。
おにぎり+お総菜、焼き魚定食、温野菜など和食を中心にしてアミノ酸豊富でビタミンとミネラルを摂るように。

手早くすませるためにと、うどん・蕎麦や牛丼、かつ丼などをSA等で摂るよりは、コンビニで事前にヒジキや納豆、豆腐、野菜サラダ等を買っておき、油分少なめでヘルシー&高栄養の物を可能な限り選択してください。

ちなみによく売られている安価なカニカマ等はほとんど栄養を含みませんし、材料の大半にカニは含まれていません。あれは菓子の部類に入れて、控えた方がよいと思います。


問題は通し運転、夜間運転時でしょう。
長距離ドライバー最大の課題は睡眠不足によるストレス=コルチゾル増加、セロトニン不足等です。
これらの事で過食衝動に襲われたり、成長ホルモンが出ずらかったりし、体は脂肪分解ではなく蓄積方向に偏ります。
夜間運転時、どうしてもお腹がすくと思いますがそんな時は我慢せず、おにぎりなどを食べて下さいね。

27歳という事ですので基礎代謝は約1300程度。
これに仕事上で700程度は消費するでしょうから、1日で2000キロカロリーが消費される基準とすると、ここから750を引いた1250キロカロリーが目標摂取カロリーとなります。

これを3食に分けると約400キロカロリー。

朝はフルーツと豆乳等で約300キロカロリー
昼はおにぎりや魚、お総菜等で約600キロカロリー
夜は野菜と鶏肉か納豆等で約350キロカロリー

こんな具合ではどうでしょうかね。
なるべく高タンパク低脂肪、豊富なビタミンとミネラルを補給するようにしてください。
朝の豆乳は豆腐+味噌汁に代用してもかまいませんし、お昼を少なめにして1日4食に分割してもよいと思います。

ストレスを可能な限り減らすように自分の環境を整えましょう。
ダイエットで最大の敵は食事制限よりもストレスです。
また、勤務中にめまいがするような時まで食事制限はしないように。

何度も申し上げますが、あなたの職業は命に関わる内容ですから。
必ず健康という安全圏の中に居る上で行うのが私の考えるダイエットです。

運動を行うゆとりがあるのか分かりませんが、激しい内容でなくても効果はあります。
ストレッチや腹筋、背筋、スクワットをたった数回でも構わないのでSAに立ち寄った時にやったりしてみてください。

最初の1ヶ月か2ヵ月は案外早く痩せると思いますが、後半の50キロに近づくにつれ体重が落ちにくくなり長い停滞期へ入ります。
ここでめげずに雲を抜けるとまたストンと落ちます。

でも体重50キロでドライブは可能ですか?
私の知る限り、長距離ドライバーは非常に体力を使います。
スタミナだけでなく、基礎的な力も必要です。
その職業に適正な体格を必ずあることを考慮してダイエットへ取り組んで下さい。