ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



運動量、体重について

こんな相談でいいのかなと思いつつ失礼いたします。

41歳女性です。
筋トレ、ラン、スイム、毎日何かしら運動をしています。

週末はサッカーをしています。
体脂肪率はずっと15~18%なのですが、筋肉が発達しすぎているのかふくらはぎや太ももが結構立派で、もうあまり運動をしないほうがいいのかなぁと時々思います。

二の腕も自分的にはあまり細くないと思います。
ウエストや首、手首足首膝などだけが異様に細いです。

細身ではありますが、女性らしく美しくはないというのか・・・
かと言って脂肪をつける気にはなれません。

身体の形はいかんともしようがないのでしょうか?。
体重をあと3kgくらい落としたほうがよいのかなとも思うのですが、痩せすぎでしょうか?。

運動しつつ今くらいに落ち着いているので適正なのかなと思ったりして悩んでいます。
性格的なものもあると思いますが、筋トレやランもやり出すと男性なみにかなりガッツリやってしまいます。
運動をやり過ぎるのもよくないでしょうか?



こんばんわ、校長です。
ご相談拝見しました。

部位的に筋肉が発達しているのか?もう少し「細さ」を欲しているということですね。

現在が50kgちょっとで、体脂肪率が18%前後。
身長が164センチなので個人的に言えば「理想的体型」と言えそうです。


ウェストや手首足首などが細いということは、もともとの骨は細いのだと思います。
毎日スポーツをされているので、やはり筋肉が発達しているのかなと思います。

私の友人の女性も間接部分は非常に細いのに、ふくらはぎや太もも、臀部がふっくらとしていることを悩んでいます。
体質かな?とも思いますが、その人はウェストもやや太めで体脂肪率も高めなので、あなたとは若干状況が異なりますね。

ふむ。

基本的にこのサイトでは脂肪を減らして体脂肪率を下げる。
その後は運動して筋肉を付ける事を目標としているのですが、すでにダイエット生活的な日々を送られているのでなんともアドバイスが難しいです。


50kgで体脂肪率が18%とすると脂肪を9kg抱えている事になります。
ここから3kg落とすと体脂肪率は12%になりますよね。

ためしにやってみる価値はありそうですが、50kgから3kg落とすのは結構しんどいですよ。
やり方を工夫しないとさらに筋肉の発達を促し、各部位が強調されかねないので賭けのような行動にもなります。

また女性としてこの体脂肪率の域に入ると、ホルモンバランスの乱れも心配です。
ふくらはぎは他の部位に比べて筋肉が多く全体の7割を占めているらしいので、脂肪を落としても見た目に影響は少ないかもしれません。

案外歩き方や姿勢などでふくらはぎに不要な負荷が常にかかっており、この事で「体をしっかり支えよう」と、あなたの体が考えて脚が太くなっている事も考えられます。
足首のすぐ後ろから全体にかけてよく揉みほぐし、柔らかい筋肉にする事や、姿勢を正す、脚全体に負荷が分散するような歩き方に変えるなど、心当たりがあればやってみてください。


実は同様のお悩みを抱える方は結構いるのかなとも思いますので、是非チャレンジして感想や意見をお聞かせください。

校長は部位が太くならない体質なのか、逆にどれほど筋トレしても膨らまないのが悩みの種です。
ひょろっとした棒みたいな脚なんですよ。
となるとやはりDNA?遺伝?がかなり影響しているかもしれませんね。