ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



続・続・運動量、体重について

ありがとうございます!
何度もご回答いただき感謝いたします。

何だかとても納得しております。

もともと運動が好きで自己流でやっていて、ジムも公営のジムなのでインストラクターさんに相談などをしたこともなくて、これでいいのかなぁ、とやや悶々としながらやっていました。

ランよりゆっくりスイムの方が良さそうですね!
有酸素運動の効果が出せるようにゆっくりやるようにしてみます。
筋トレは10回×3セットを基本としていますが、昨日気をつけて周りを見ていましたら、腹筋背筋は他の女性の3〜4倍、胸筋上腕は2倍くらいの負荷でやっていました。
もう少し軽くしてもよいのかも知れませんね。

食事ですが、食が細くて、お腹が空いたと思ってもあまりたくさん食べられないんです。お腹が弱くて便秘知らずです(笑)
スイーツなど甘いものはほとんど食べません。
毎晩お酒を飲むので野菜のお惣菜や魚など色々ちょこちょこ食べる感じで夜は炭水化物をとりません。
摂取カロリーも特に計算したことがないのですが、例えば昨日1日のメニューはこんな感じです。

朝 ミネストローネスープ アイスコーヒー
昼 鯵のお寿司弁当とカツサンドを少々(新幹線移動車内でした)
スナック菓子とジュースを子どもと少々
夜 お刺身(鯛、ツブ貝)
キムチ
枝豆
牛肉を軽く焼いて塩で味付けしたもの(子ども用に用意したものを少しだけ食べました)
ちくわ天半切れ(これも子どものを少しだけつまみました)
ビール 500ml(いつもは350です。)
白ワイン ボトル半分

昨日は出先だったのでお昼がお弁当でしたが、普段はお米ではなくてうどんやお蕎麦だけのことが多いです。
お菓子やジュースもとりましたが普段はほとんど食べません。
だいたいこんな感じです。
昨日は食べていませんが、たんぱく質はお豆腐と魚、鶏肉が好きでよく食べます。
もう少しちゃんと考えたメニューにした方がよいでしょうか、、、






また新たな難題ですね。
運動をかなりやられているのに食が細い。
それでいて骨格筋比率が40%を超えている。

暫く考え込んでしまいそうです。
考えられるとすれば「食が細い=量が少ない」という事であって、必ずしも低たんぱくではない事でしょう。

恐らく効率の良い栄養補給をされているのだと思います。
相談内容にもありましたが

>昨日は食べていませんが、たんぱく質はお豆腐と魚、鶏肉が好きでよく食べます。

この1行からヒントを得られるとすれば、運動後にきっちりと低脂肪で高タンパクな供給がされているのだと思います。

今回の一連の相談から本来の目的を振り返ると、ただ単に痩せるという事ではなく、ふくらはぎや太ももが太いという悩みから、3キロ前後やせればスレンダーな脚になるのではないか?という事でした。

素直に受け取れば筋肉量を低下させることになりますが、それは避けたいので運動量を減らす事となります。

食事は量が少ない低カロリー高タンパクだとすれば特に制限することはなさそうなので、やはり運動量自体を今より少なめにしてゆくしかなさそうです。

ただ食事のアドバイスは非常に難しいのが本音です。
なぜならその時の体調やご本人の体質、直近で摂取した栄養等を考慮すれば、何が正解なのかは誰にもわからないからです。


運動はほどほどに行うなら自己流でもよいと思いますが、相談者様のようにアスリート並みに継続して「量×質」共に行うようならば、一度専門家にしっかり相談してからやられた方がよいかもしれませんね。
そうしないと、特定の部位のみが発達したり、歪んだ筋肉の付き方になってしまう場合があると思うからです。

校長も最初(半年程度)はインストラクターにアドバイスを受けていました。
そして各種運動の方法を学習してから取り組んでいます。