ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



産後ダイエット その後

校長先生、こんばんは。
以前、産後ダイエットについて相談した者です。

あれから徹底的にストレスを極力減らす生活にガラリと変えましたところ、4kgほどストンと落ち、妊娠前の7号の洋服がギリギリですが入るようになりました。

168cm60kg28%→56kg25%

元々お洋服が大好きでしたので、妊娠~産後の2年間、体型が変わって好きな洋服が着られないことがかなり憂鬱でした。

ですので、やっと着られるようになってとても嬉しい気分です。

ストレス削減のため
・昼ごはんは学食に頼る
・赤ちゃんと一緒の徒歩での移動、往復1時間を一切やめて車移動にする
・毎日チョコレートを少量食べる
・豆乳ヨーグルトを導入
・スカッとできるゲームをする
・週に一度、一時保育に3時間預ける
を行ってみたのです。

今までは「産後ダイエットをしなきゃ」という思いから、毎日1時間歩いていました。
献立を綿密に立てて料理もイライラしながら頑張っていました。

車移動にする、学食に頼る、子供が寝た後にゲームに没頭し自分の時間を楽しむ、このように力を抜いたとたん、ストッパーが外れたようにガタガタと体重が落ちました。

満腹中枢が正常に働き、過食がほぼ無くなりました。

今までの努力は何だったのだろう…という気もしています。

ストレスがもたらす影響の大きさを知りました。

校長先生のアドバイス、お言葉が私の行動を変えるきっかけになり、大きな支えになりました。

特に「学食という発想ができるあなたは、状況を打破する応用力が備わっている」と言って頂いた事が、とても自信になり、励みになり、自尊心を培い、以前より大らかな母親でいられるようになったと思います。

まだ目標の途中ですので、今後もストレスをうまく回避しながら理想を追い求めて行く所存です。

本当にありがとうございました。



お久しぶりです校長です。

メール拝見しました、ストレスを解放しつつあるようですね。
体重と体脂肪率が順調に元に戻っているようで何よりです。

心が満たされれば、物で満たす必要が無くなるので、間食やドカ食い衝動も減少する事実を見事に実証されましたね。

私は感じた事をつぶやいただけで何もしていないし、ほんの少し気付きを提供しただけですから・・・。


きっと痩せた以上に得られるものは多いと思います。
心にゆとりができれば、御家族にも今まで以上に愛情をもって接する事ができるでしょうし、何より自分自身を好きになれます。


何はともあれよかったです。
また些細な疑問や悩みなどがあれば、いつでも御相談下さいな。