ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



一年間で10キロ増加です

頑張って40キロ痩せて一年間で10キロ増えました。
運動も食事もダメなの、わかってるんです。

以前と違い、運動の時間が取れません。
食事を野菜中心にしてのダイエットで効果ありますか?
現在開始、1週間ほどです。
なかなか、体重が落ちません。
やはり、運動しないとダメですか?



40キロも痩せられた?!
すごいですな。

「以前と違い運動する時間が」とあるので、恐らく痩せた背景には健康的な痩身が実現できたと仮定します(多分です)。

それだけのウェイトをどれくらいの時間をかけて実現したのかが書かれていないので何とも言えませんが、痩せた安心感、もしくは運動する時間が取れなくなって消費カロリーが減り、その事が原因で10kgのリバウンドをしてしまい、どうしてよいか分からないというのがお悩みの本題かと思います。


御質問に身長や体重、体脂肪率や食事内容が書かれていないので何ともアドバイスが難しいのですが、今の体重がもし標準体重よりはるかに軽い場合には食事制限だけでは10キロの減量は難しいと思います。


多くの人が「ダイエット」というと「単に体重を落とす事」と捉えがちですが、大きな間違いですね、あなたの40キロ減少の内訳がどのようなものなのかはデータが無いのでわかりませんが、体脂肪率の減少を伴わない減量は、筋肉の減少を意味しますので基礎代謝が低下し、何より運動することが億劫になってしまいます。

その後にリバウンドすると、当然ながら以前より痩せにくい体になっているわけですから「なかなか落ちない」という悩みに陥ります。

>現在開始、1週間ほどです。
>なかなか、体重が落ちません。

もし食事を野菜だけにしたとしても、1週間では効果が表れる事は稀だと思います。
だいたい2週間~3週間程度すると効果が表れてくると思いますよ。

ただし、これだけは理解してほしいのですが、食事は絶対に偏った内容にしない方がよいです。肉が太るというのは勘違いですし。

例えば油はダイエットの敵と思っている人もいますが、脂質の中でもダイエットを援護するものもあるのです。
確かにカロリーは炭水化物やタンパク質と比べれば脂質は高カロリーですが、それは量を制限すればよいこと。

野菜だけを食べれば痩せられるというのは大いなる誤解です、それは何より栄養が偏り、体がさらに「体内の栄養を崩さないように守りに入ろう」と防衛体制になり痩せにくい体質になってしまいます。

例えば野菜でもたんぱく質の豆類、炭水化物のイモ類も少量でよいので混ぜてみてください。

いずれにしても1週間で焦る必要はないでしょう。

すでにあなたは40キロの減量に成功しているので「10キロ程度簡単に落とせないのはおかしい」と思っているでしょうが、通常考えても10キロという減量はかなりの努力を伴うダイエットです。


運動+食事管理が最も理想的ですが、運動ができないなら食事を「基礎代謝+日中活動代謝」以内に抑え、ストレスをマネジメントする事を心がけてください。


それからダイエットの本質は、単に体重を減らす事では無くて、理想的な体重をストレス無く管理維持する事ができる生活環境を手に入れる事です。

ある一定の体重まで減ったらゴール!と思わないようにしてください。
もしそうした考え方を持っていると目的の体重になった時、以前のような食事内容に戻したり、運動を止めてしまい再び体重が増量し始めます。

焦る気持ちで短期間で痩せると、その反動も強いものになります。
無理せずのんびり痩せる生活スタイルを確立する事を目的にし、栄養について少し調べ決して偏った食事内容にしないようにしてください。


40キロも痩せられたのですから、10キロ戻すのは絶対に出来ます。
ただ、気持ちが焦っているだけです。
冷静になり、自分の体をいたわり楽しみながら痩身に取り組んでみてください。