ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



続・摂取カロリーを増やして体重維持したいです

早速の返答ありがとうございました。
お忙しいのに、すぐに回答していただいて嬉しかったです。

摂取カロリーを1800カロリーぐらいまで増やしたいと思っていましたので、校長先生が回答してくださった通り最終的にはそこまでもっていきたいと思います。

ただ目標体重にはなったのですが、まだ1週間ほどしかたっておらず安定していません。ときどき42キロ後半になったりもします。

校長先生は以前徹底的に脂肪を落としてから、摂取カロリーをあげたとおっしゃいましたが
体重を今より落としてからでしたか?

今の体重をどれくらいの期間維持して体に覚えさせてから、摂取カロリーを増やしていけばよいでしょうか?
私の場合、家族がいるので時々どか食いというより、毎日同じくらいのカロリーを摂るのがやりやすいです。

長期間、低カロリー生活を続けると、飢餓状態になり脂肪を溜め込みやすくなるとのことですが、そのことも心配です。

回答はいつでも結構ですのでお時間のあるときに宜しくおねがいいたします。



こんにちは、ご連絡遅くなりました。

食事と体重増減とのはざまで揺れているようですね。
まだ目標体重に到達してから1週間程度ということですが、安定しない体重によって感じる不安な気持ちは経験者としてよくわかります。

体重は「水分+グリコーゲン、筋肉、脂肪」が中心となって増減を繰り返します。
その多くは水分ですが、エネルギーが使われると水分も抜けてゆくので、1日数キロの増減は必ずあります。
そのため42キロ前半~後半程度の変化はあまり意識せず、むしろ記録を点けて14日間の平均値ごとに追いかけて、水分太り(または減り)なのか、脂肪や筋肉がついたのか(または減ったのか)を振り返る方がよいと思いますよ。


まず私の場合ですが、50キロ台後半から中盤までは、ほとんど食事制限だけで痩せられました(軽い運動のみで)。
しかし長い時間かけましたよ。

だいたい2年程度、減ったり増えたりすることを繰り返し、平均すると700グラム~1キロ前後/月で落としていったイメージです。
運動していればもっと早く落とせたのだと思いますけど、まずはこれ以上脂肪が増えないような食事習慣を獲得してからが全ての始まりだと思っていましたので。

低いカロリー食を継続すると恒常性で痩せにくくなるというよりは、脂肪が減ってゆくと体が体脂肪率を維持しようとして減少しにくくなるのだと思います。
結果的に脂肪が落ちるのは食事と運動なので「持続的な低カロリー食=痩せにくい体になる」のだとは思いますが、この辺りは正確なことを言うのが難しい・・・。

校長は2年間の食事制限時に勝手な判断で「たくさん食べる日」や「プチ断食日」などもこまめに取り入れていました。
そうすれば体は「今は飢餓じゃない」と判断するかもしれないと思ったからです。


ご家族と一緒に食事をされるという事は、自分だけ別メニューを作ったりすることは不効率だと思いますので、各自の量を調整するしかないかもしれませんね。
おそらくランチはご自身が一番調整しやすい時間帯の食事だと思いますので、ここで減量メニューを取り入れたり、ストレス解消のメニューを取り込む方法がよいかと思います。


今の体重を半年程度維持することができれば、その体重を維持するための「ご自身の食欲」や「食事メニュー」が直感的に理解できるはずです。