ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



体重が減らない

こんにちは。
37歳、女性、156.7cmの51.2kgから開始したダイエットです。

春頃から少し運動をふやしたり食べ物も意識してますが思うように体重が落ちないため、一週間前から置き換えプロテイン系のものをはじめました。

ランニングも時々したり家で筋トレも軽くしてます。

夜は6時、遅くとも7時以降は食べないようにし炭水化物はほとんど食べないようにしてますが、一週間で1キロは落ちたのですが二週間目に入ってまた300~500グラム増えたりして結局体重がほとんどかわりません。

今朝は50.9でした。
なぜでしょう。
どうしたらいいでしょう。



相談拝見しました。
えーと。。。目標体重と体脂肪率が書かれていないので何とも言えないのですが、現状を考えるとおそらくこんな感じかと思います。

・置き換えダイエットで食事を軽めにした
   ↓
・たまに軽めの運動を行い1週間で1キロは減った
   ↓
・その後は500グラム前後戻して停滞中

これは恐らく体中のグリコーゲンが増減しているだけで、脂肪が落ちているわけではないのかなと思います。

また1週間で体重が落ちてもそれは本格的な脂肪減少とは断定できないので、最低でも2週間は様子を見る必要があります。

多くの人がダイエットを始めると、まず食事を制限します。
すると体の中にあったグリコーゲン(エネルギー物質)が減少し、そこにくっついていた水分も同時に抜けて1キロ~2キロ減るので「痩せた!」と勘違いするのです。

しかし減っているのは筋肉と肝臓の中にあったエネルギーと水分ですから、再び食事をしてグリコーゲンが蓄えられると1キロ前後増量することになり、がっくりとなるわけです。


本当に健康的なダイエットとは、必要な栄養素を十分に摂り、快適な運動を行う事以外にありえない・・・と経験上思っています。

置き換えダイエット食は、短期的にはカロリーセーブが可能で体重減少には有効だと思います。
ですが永遠に食べ続けるわけにはいかないでしょう。

ときどきランニングや筋トレを・・・と書いてありますが、「ときどき」の分量を増やして見て下さい。

痩せるための手順は

1、入ってくるエネルギーをセーブする
2、体についている脂肪を落とす
3、太りにくい生活習慣を得る

この3ステップになります。
相談者様は、今①はクリアしつつありますよね。
ですので、次のステップは②~③となります。

痩せていく途中で急激に痩せにくくなったり、リバウンドかなと思ったりすることもあるでしょうが、それらはコラムを是非見て下さい。
校長の体験談を交えて書いています。


上段で書いた通り、グリコーゲンの増減によって人の体重は1日で1キロ前後は変動しますので、あまり近視眼的には考えず、2週間~1ヵ月程度の期間を見て「増えている?減っている?」等を把握し、食事と運動量を調整するのがよいと思いますよ。