ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



下半身の悩み

こんにちは。
私は18歳、女子高校生です。

私には昔からの悩みがあって、小学生の頃からずっと下半身が太いのです。
ウエストは、まだ細くはないものの下半身から見るとまだましです。
ですが、足には肉がたくさんついています。

自転車や、山登りなどは運動部並みに体力があると言われるのですが、持久走はあまり得意ではなく短距離はまったくです。
筋肉で太いのではなく、ふくらはぎからお尻までぷよぷよです。
スクワットなどをしていますが、あまり効果が感じられません。
外で走ったりしましたが、走ってるところを見られたくないので、何回か走りましたが断念でした。

どうしたら、下半身が細くなりますか?
なにか、アドバイスありませんか?



校長です。
お悩み拝見しました。

下半身太り?のお悩みのようですね。
了解しました。


まず最初にお伝えしなければならない事があるのですが、18才という年齢は、これから体がどんどん変化する時期なので、過度なダイエットは行わないようにしてくださいね、って事が一つ。
そしてもう一つは、脚の太さは年齢とともに細くなりますって事。

例えばこれは他の相談にも書かせて頂いたのですが、私の友人の現役モデル(脚も細いです)さんの昔の写真を見せてもらったら、まるで別人のようにふっくらとしていましたよ。
特に今回の相談内容と同じように、見事なまでの下半身太りでした。

22歳くらいから徐々に細くなり始め、今ではカモシカのような脚と細いウェストを維持しているそうです。
何かダイエットでもしたの?と聞いた事もありましたが、学生時代は特に意識していなかったとのことです。

なので100%とは言えませんが、今悩んでいる下半身の膨らみも、やがては細くなってゆくと思っていた方がよいですよ。

恐らく同級生や知人の中に細くてスレンダーな子がいるので、どうしても自分を比べてしまい、痩せたいと思っているのだと思いますが、焦る必要はまったくありません。


さて、それでもなるべく何かしらの努力をして少しでも細くしたいという事でしたら、以下の方法をお薦めします。

まず脚が太くなっている理由が、脂肪なのか筋肉なのか真因がよくわかりませんが、体脂肪率を適性値まで落とす事を心がけてください。
人間の体はある部位のみが極端に大きくなることはまずありませんので、お腹、背中、首等にほんのりと脂肪が付いているかもしれません。
脂肪に働きかけて落としてゆけば、やがて脚の脂肪も落ち細くなってゆくと思います。

極端に筋トレをするとごつごつの脚になってしまいますが、適度に筋肉を付けてゆくと脂肪は逆に落ちてゆきます。

>スクワットなどをしていますが、あまり効果が感じられません。

これはどれくらいやりましたかね?
できれば少しでもよいので、毎日続ける事が重要です。
10回を1セットとして1日3セット程度を毎日やってみて下さい。

その際、同じ態勢でやるのではなく、脚を開いて太ももの内側へアプローチしたり、つま先を立ててふくらはぎにアプローチしたりと工夫しながら足全体の筋肉を刺激しましょう。

それから食事についてですが、育ち盛りの年代に食事制限は無用なので特にアドバイスはありません。
が!間食はなるべく控えた方がよいと思います。

お友達と甘い物を食べたり、主食を抜いて菓子類を食べるなどの食生活をもし行っていたら改善してくださいね。


脂肪を落としてゆくと必ず脚も細くなります。
ダイエットしているのに脚だけ細くならない人を見た事がありません(筋肉を付けている人は除く)

ストレスの掛らない程度に運動は毎日継続する事が鍵ですから、最初は辛いかもしれないけれど3ヵ月くらいは是非続けてください。

それでも脚の太さに変化が無い場合には、体脂肪率と食事内容を伝えられる範囲で構わないので書いてまた御相談下さいな。