ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



汗のにおいが・・・

先日も相談したものです。

2週間になろうとしますが体脂肪率、体重共にうまく減りません。
が、炭水化物は玄米を少量程度にし、運動も続けってがんばっています。

今日朝から何と無く口臭がする気がしたのですが、ジョギングから帰って汗だくになりその汗が臭すぎる事にびっくりです。

おしっこのような・・・。
これってどういう現象ですか。まだ低炭水化物ダイエット続けて大丈夫でしょうか。
目標は46キロ体脂肪率が20%くらいです。



どもども校長です。
なるほど、汗や口臭が気になると言う事ですか。

とってもストレートに考えると、ケトン臭じゃないかな・・・と思いましたが、体重減少を伴っていない、つまり体脂肪率が減っていない状態で肉体がケトン体を作るのかな?と少し疑問なので、この線はなんとも言えないです。

ちなみに汗はもともとおしっこと同じような成分なので、臭うのが当たり前ですよ。

人間は一度「臭いがある」と思いこむと、過度に敏感になってしまう自臭症というものがありますが、それも考えられます。


でもですねぇ、臭いが出るのは困りものですが「臭いが出てくる」ということは、確実にダイエット体質になっているという事も逆に考えれます。


ところで便秘は大丈夫でしょうか?

強いダイエットで食事制限をすると食物繊維等が不足して体内滞留便が溜まり、これも体臭の原因になるようです。
なので、もしあと2週間、つまり1ヶ月経っても臭いが気になるなら、毛髪ミネラル診断などで体内のビタミン・ミネラルバランスを調査してみた方がよいかもしれません。

著しく何かの栄養素が不足している危険性もあるかも?ですし。

もしバランスの良い食事をし、日中めまいやふらつきもなく、睡眠も良好に取れているののにも関わらず体重変化が無いならば、消費エネルギーと吸収エネルギーが拮抗している事しか考えられないので、運動量を上げるか食事をさらに制限するしか方法が無くなります。

ただ、個人的な直感で申し訳ないのですがあと1週間程度で減量が開始されるんじゃないかなと思います、あくまでもなんとなくの勘ですが・・・。


現在体脂肪率が20%で体重が46キロという事ですよね。
女性としてこれ以上の体重減少を目指す事は、かなり健康を害する危険性も考慮しなければならないので、とにかく栄養バランスのよい食事だけは気を付けてくださいね。

また経過を教えてくださいな。