ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



やっぱりじわじわと・・・助けてください。

校長先生
以前痩せたいと相談させていただいた35歳おばはんです。

1日4時間?運動に費やしている暇人です。

やけ食いのペースはあまり変わらず、週に数回5から6個のパンをやけ食いしております。(一週間で15から20個くらい)

おかげで体重も43kg 体脂肪率も9.5%と太ってしまいました。

少し筋トレ(?)もはじめているのですが、
寄る年の波なのか、体の反抗なのか、まったく痩せずにぶくぶく体重増加中です。

なぜ、一年前は運動量も今より少なくて、やけ食いもせずいられて、痩せた体重が維持もしくはより減少したのかわかりません。
本当に。

もうこれ以上太ってほしくない。あと少し絞りたいのです。
友人にも太った?と言われてショックです。

何かを変えないと、痩せないのだと思うのですが、正直もう何をすればよいのかわかりません。

校長先生のおっしゃるように、抗い難い気もするのですが、だからと言って太りたくありません。

何かアドバイスください。



おいおい~!
勘弁して下さいよお姉さん。

163センチで43キロ、体脂肪率一桁の女性のどこが太ってるのよ・・・(゜o゜)
怒りますよホントに。

これって多くの人が望む体型だよ?!。

でもまぁ人にはそれぞれ目標とする体型があると思うから、なんとか今の体重を維持する方法と、より体脂肪率を下げる方法を一緒に考えてみようとは思いますけど、女性で体脂肪率が10%切るとかなり身体的に諸問題が出てきますから、その点だけは重々念頭に置いて下さいね。

まず年齢が35歳というと、体の体質が変化する時期でもあります。
例えば私の古い友人で、20代30代では何を食べても、どんな不摂生をしても体脂肪率が10%前後で、腹筋も割れていた超スレンダー体型だった女子が、40台手前でまったく痩せなくなり、今や女性らしいふっくらとした体型になっている・・・というケースを知っています。

しかし相談者様の場合、運動を4時間もやられているのですよね?
ここで一つ疑問があります。
その運動を行う事で苦痛は伴っていませんか?
ちゃんと気分良く行えているのでしょうか。

もし苦痛と感じながら行っているなら、運動量を減らすかメニューを変更してみましょう。
なぜなら運動中に苦痛と感じれば当然ながらストレスが放出され、そのストレスを抑えるために副腎質ホルモンが分泌され、これが元で痩せにくくなるからです。

減量のためにストレスを抱えて様々な取り組みをしてもさしたる効果が無いのはこうした事が理由です。

また、最も体重維持が出来ていない理由はすでにご本人が理解されているとおり、菓子パンの無茶食いでしょう。

1週間に15個~20個。
まぁ一般的に言えばそれほど多くはありませんが、すでに標準体重を遥かに下回るスレンダー体型を維持するには食べ過ぎです。

それから、体はホメオスタシスで恒常性を維持しようとします。
痩せ始めれば痩せないように踏ん張り、太り始めればあまり太りにくいように働くものです。
すでにあなたの場合、体が危険シグナルを上げるレベルなので、恒常性によってレプチンのレベルが相当機能しなくなっているのだと思うのです。
なので、今までのようにするすると痩せるというよりは、これからは100グラム落とす事が過去の1キロを落とすのと等しい程の努力が必要になるかもしれません。


体脂肪率が低いということは、それだけ筋肉が多い事を意味します。
筋肉は脂肪よりも比重が重いので、43キロといっても見た目はかなりスレンダー?!だと思います。
つまりこれ以上もし減量するとなると、脂肪だけでなく筋肉も落とす必要が出てきてしまうのではないかとさえ思います。

なので、とても難しい・・・う~む(*_*)。


しかしですね、パンを多量に食べてしまうと言う事は、当然ながらパンは糖質なのでグリコーゲンが筋肉と肝臓に蓄積されますよね。
グリコーゲンが体内に取り込まれる時、4倍の水分分子と結合するので、想定以上に体重が重くなるわけです。

おそらくパンを沢山食べてしまっている状態での43キロなら、その内の1キロ~2キロは水分ではないか?とも考えられます。

それゆえ校長はあまり神経質にならず、今の生活を維持しながらパンの種類を「全粒粉」や「ふすまパン」に切り替えたり(もしそうだったら失礼)毎日コンスタントに食べず、週に1度だけドカ喰いをするなどパターンを変えてみるのもよいかなと思います。
つまりチートですね。


パンをドカ喰いしたい!という衝動は、間違いなくストレス、体が糖質を欲している証拠です。
極端に食事制限をし、運動でエネルギーが減少しているなら、当然体は糖質を欲します。そのためパンやご飯が食べたく食べたくて仕方なくなるはずです。

それをさらに我慢すると、ストレスによってコルチゾルが分泌され体のあらゆる部分に損傷が出てきます。

ストレス、食事制限、運動。
この3つをバランスよく調整しながら生活すれば、現在の体重維持は必ずできると思いますよ。
何せあなたは意志の力は相当(たぶん校長以上)だと思いますので。


最後に運動4時間は少々やりすぎかもしれないです。
それから睡眠前に運動はしていませんよね?
眠る前に運動すると副交感神経が優位になって、睡眠の質が阻害される事も考えられるので、寝る前の運動はなるべく避けたほうがよいです。