ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



心配です…

僕は痩せたくて一日1000カロリー以下に抑えて、なおかつ週5日10キロ走っています。
違うサイトで炭水化物を摂らないと脂肪を溜め込もうとしようとする身体になると書いてありました。
僕は炭水化物をあまり取りませんが、これで正解でしょうか?
ちなみに毎日大豆プロテインを飲んでいます!

あと173cmで53kgは健康的に可能でしょうか?
現体重は67kgです。
よろしくお願いします!!!



こんにちは、校長です。
お酒飲み過ぎて返信遅れました・・・笑

なるほど、現在ダイエット進行中で1日1000キロカロリー以内の食事制限をされているということですね。
運動も1週間に5日も10キロを走っているとはすごい根気力だと思います。

今回の本題は

1、炭水化物の制限は脂肪をため込みやすい体質になるか?
2、173センチ53キロは健康的体形か?

という2点ですね。

まず1番から見てみると、なんとも言えない・・・というのが正直なところです。
というのは、低炭水化物食をダイエット中に行うもっともな理由は、食後の血糖値上昇を抑える事でエネルギーの取り組みを遅くするというのが目的ですよね。

しかし例えば1000キロカロリーの脂質と1000キロカロリーの糖質を別々に摂取した時を考えた時、前者に炭水化物が一切無かったとしても結局は1000キロカロリーが吸収されますので、脂質を摂りこみやすいか?と言われるとなんとも言えないのです。


続いて2番について。
これはその人それぞれの管理次第だと思います。
例えば私は172センチで51kg前後ですがかなり健康的だと自認しています。
健康診断等でもほとんど異常ありませんしね。

ただ、政府が公表している健康的を維持するための体重かというと、そうではありませんから堂々と「健康的です!」とは言えませんね。


ダイエットは人それぞれの目標と目的あって、例えば標準体型以下のスレンダー体型を目指す人も居れば、健康で標準的な体重を維持するために行っている人もいます。
なので、最終的にはその人が求める体型を健康的に行える生活環境を獲得することだと思いますね。


取りとめの無いまとめ方でごめんなさい。