ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



普通に太るような生活をしてないのに太ります

大して食べてないし(基礎代謝ナントカと同じくらい)

運動もしてます(腹筋背筋1分に72のぺ一スで30回2セットと移動・買い物等でチャリ2時間ほど)

ちゃんと噛んでます(1ロ50回ほど)

痩せません、太ります。
むくみはないです快便です。

間食はないです。
食事制限はしたくないです。

無料でおねがいします。

太いところは腹と太ももです。

肉がいっぱいでたれてます。


どうすれば痩せますか?

いろんなダイエットを試しましたが痩せませんむしろ太りました。
1年間でまったく太らなかったことがあったり10kg太ったこともありました。

1日で2~3kgの増減があります。
食べる量は、朝たまごかけごはんとトマト(アイコ)10個。

昼は給食かお弁当(おにぎり2個玉子焼ウインナーアスパラベーコン果物)

夜は魚がすきなので魚系と炭水化物キャベツがすきなのでキャベツです。
小学校入学から太りだしました。



お悩み拝見しました。
小学校入学から太り始めた・・・という事ですから、人よりも若干太りやすい体質と言う事も考えられますよね。
でも、校長が考えるに、その「体質」多くは家庭での食事メニューに原因があると思っています。

しかし、現在の食事内容を見る限り過剰カロリーではなさそうですし、栄養も満たしている感じ。
間食はしないということなので、これで体重が減らない事がちょっと不思議です。

1年で体重変化が無い時と10キロ太った時もあるという体重増減を繰り返しているわけですよね。
となるとやはり自分でも意識していないだけで、食事内容に偏りがあるのかな、、、とも思います。


相談の内容にある「お腹」と「太もも」にお肉がたっぷり・・・という事から推測すると、体脂肪率が結構高いんじゃないかと思います。
つまり筋肉が少ないと言う事ですね。


書かれている運動を見ると、

>腹筋背筋1分に72のぺ一スで30回2セット

もしこれを筋肉維持や増強を目指しているなら1分72回という高速で行うよりは、もっとゆっくりスローなアクションに切り替えた方がよいです。
筋トレは回数よりも負荷が重要なので、5秒程度かけてゆっくり体を起こすような腹筋を10回数セットという具合です。


それからも1点。

>移動・買い物等でチャリ2時間ほど

正直これはあまり「運動」にはなっていないと思います。
サイト内のコラムにも書かせて頂きましたが、痩せる事を目的とする運動は心拍数が重要です。
買い物や移動で走る自転車程度では、多くても10キロカロリー程度しか消費していないと思います。

心拍数がやや上昇し、体の表面に薄っすらと汗をかく程度まで運動強度を上げないと脂肪燃焼の効果は非常に少ないのです。


食事量は減らしたくないと言う事なので、運動メニューを工夫するしかありません。
まずは上記のように筋トレの方法を変更してみてほしいのですが、その前に現在体に着いている脂肪を落とす事を優先するべきで、そのためには有酸素運動を行うしかないでしょう。

なので自転車での移動や買い物はそのままに、少し汗をかく程度のランニングやウォーキングをやってみてはどうかな・・・と思います。


13歳ということなので部活もやりますよね?
なのでまだまだ様子を見る必要があると思います。
校長は20歳未満の人には正直ダイエットはおすすめしていませねん。
今は身体が急激に成長する段階だからです。

とりあえずは食事制限はあまりせず、運動内容を変えてみて様子を見てくださいな。