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最近食欲がすごくていっぱい食べてます

こんばんは!


最近食欲がすごくていっぱい食べてます!
毎年食欲の秋です!笑


久しぶりに体重を計って疑問に思ったのですが、体重が増えるにつれ体脂肪はふえるじゃないですか?
でも筋肉で増量した場合は体脂肪は減りますよね?

今わたしは筋トレしていますが、体脂肪がある程度戻ってからじゃないと丸みのある女性?健康的な女性?の身体にはなれないのでしょうか?

それとも軽い筋トレだから筋肉はそれほどつかないから、筋トレしていても女性らしい身体になっていくんでしょうか?


頭が弱くてすみません。
よろしくお願いします。



どもー!校長です。

あ、ノリが軽い?ごめんなさい。


食欲の秋ですな。
校長も徐々に食欲が増進してきて止まらないです。
特にパンやうどん、お米など、炭水化物が止まらな( 一一)。


体重が増える場合についての質問ですが整理しましょうね。

まずトレーニングをしっかりしている状態で食事を行うと

・筋肉
・脂肪
・骨や他

これらが肥大します。
筋トレを強めに行い、有酸素運動もきちんとこなしていれば、増大する比率が「筋肉>脂肪」となります。
※体重の増加率よりも脂肪の増加率が低ければ体脂肪率は下がります。

もし有酸素運動を強めで行いつつ食事を積極的に摂ったら、体脂肪は一定か減少し、体重は増えますから体脂肪率は急減します。


以前のご相談でハリのある理想的なバスト、女性らしい足腰を手に入れたいと書かれていたと思います。
その場合にはやはり脂肪を適度に付ける事も重要ですが、それ以上に付ける筋肉の質にも注目する必要があるでしょう。

形の良い体型は筋肉+脂肪で構成されているからです。

今の「軽い筋トレ」は継続しながら、食事をマネジメントし、体脂肪率18%~22%程度になると、かなり美しい体型になれるんじゃないかなと思います。


筋肉には「遅筋」と「早筋」があるわけですが、体全体の7割程度は赤い色をした遅筋です。
これは日常生活で必要なエネルギーを確保したり、長く持続的な運動を支える筋肉。

軽い筋トレは、この遅筋を鍛えることに繋がるわけね。
で、もし胸やお尻にハリを出したいのなら、早筋も鍛えた方がよいと思うので、週に1度か2度は軽めではなく、強めの筋トレで体のサイズアップも考えた方がよいかも。

具体的には頑張って1回持ちあがるか持ちあがらないかという限界の重さのバーベルの8割程度まで重量を落としたバージョンで10回程度をリフトアップするような感じ。
かなりハァハァと疲れるとおもうけど、これが大事。


大丈夫だよ、女性の場合かなりやりこんでもマッチョにはなりませんから。

陸上されていたので分かるとは思いますが、遅筋が発達していて活用する代表的なスポーツがランニング、一方速筋を遣う代表格が短距離走です。
両者は明らかに体格が違うじゃないですか。

モデルさんなんかを見ると、結構逞しい肩や腕、ふくらはぎもダイヤモンドレッグと呼ばれるようなふっくらとしたダイヤ型の筋肉をしていますよね。

あれも速筋を鍛えている証拠です。


また後日経過をお知らせくださいな。
その時には是非食べているものなども合わせて。