ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



痩せるどころか食欲がとまらず、食事コントロールできません!

我慢できないダメなやつです。
もうデブは嫌です。

身長:168cm
体重:79kg
体脂肪:38%
年齢:35才
女です。

このまま太り続けて、毎日自分を見てがっかりするなんて嫌です。

私は今からでも痩せられますか?
何をしたらどうすればいいか教えてください。

目標体重は55kgくらい。

胸、お尻は張りと肉は残して、脚も細すぎず、腹筋にはうっすら縦線というのが理想です。
なれますか?



こんにちは校長です。
相談拝見しました。

今からでも痩せますか?と言う事ですが、もちろんそれは可能です。
だってまだ35歳でしょ?
しかも身長は168センチと恵まれているし、体脂肪率も高いので運動と食事でするする痩せると思います。

ただ、どれほどフィジカルな面で努力しても、体型を維持するための重要な要素は思考、つまり考え方です。

>我慢できないダメなやつです。
>もうデブは嫌です。

あまり自分を責めないようにして下さいね。
例え現在太っていたとしても、それは忌み嫌う存在なのではなく、これから痩せて行く過程のドラマを演じる主人公なのです。


さて、79キロから55キロへの減量ということは24キロ近い脂肪を落とす事になります。
その最初のステップは、

1、これ以上脂肪が蓄積しないよう食事を制限する
2、今付いている脂肪を落とす
3、痩せ続ける習慣を手に入れる

とってもさらりと書いていますが「それが出来ないのよ!」でしょ?
わかってます。
なので、まずは出来る事から始めてみましょう。


まず食事についてですが、食欲が抑えられないということは、その背景には必ず何かしらの理由があるはずです。
仕事やプライベートでストレスを感じていたり、食べる事が習慣になっていたり、また退屈感も食欲を増進させます。

体重を見る限り過食症等では無いと思いますので、食べたいと思う真の理由を探りましょう。
そしてその真因を知ると、食べ過ぎてしまう習慣の改善だけでなくその他のメリットも出てくると思います。


今のあなたの状況は「痩せた自分の姿 < 食べたい衝動」という状態です。

つまり自分の努力で痩せる事が、心の底から信じきれていないのではないかと思うのです。
こうした自信の無さが「我慢できないダメなやつです」という自己否定感情にも繋がっているのかなとも考えられます。

サイトのコラムにも書いていますが、まずは食べ物を周囲に置かない事です。
仕事場や自室、冷蔵庫にある食べ物は可能な限り破棄し、すぐに食べれない状況を作る事です。
デパ地下やコンビニへ用も無くふらりと出掛ければ心をくすぐる陳列と演出でつい購入してしまうかもしれません。
まずはそうした場所へ近寄らないことと、買ってしまったらもったいないけれど捨てる。
「買ってしまったのだから」と食べてしまえば、永遠にこのサイクルから抜け出せまんからね。

ただ人から頂いたものは別。
お歳暮やお中元で頂いた物は大切に頂きましょう。

食事内容が書かれていませんが、目標は1日の総カロリーを1500kcal程度まで減らしてみましょう。
その時注意する点は、単にカロリーだけを落とすのではなく、5大栄養素はしっかり摂る事です。



次に運動へ移行します。

腹筋の筋を縦に入れるとなると、全身の体脂肪率を15%前後まで落とす必要があるかもしれません。
そうなると、太ももや臀部も必然的に小さくなるので「程良く残す」という事が難しくなるかもしれませんね。

現在の体脂肪率がやや高めなので筋肉量が少ない事が懸念されます、そのため有酸素運動に加え筋トレも行いましょう。
筋肉を増やすにはトレーニングに加え、良質なたんぱく質も補給する事が前提となりますから食事に魚や肉、大豆等は欠かさずに。


有酸素運動は慣れるまでは苦痛と感じるかもしれませんが、ランニングは膝と腰にダメージを与えるかもしれませんので、可能であればジム等でクロストレーナーやエアロバイクで行ってみてください。
目安は慣れるまでは20分~30分、慣れてきたら60分~90分を目標に。


この食事と運動を半年程度続けて頂ければ10キロ前後は減量出来ると思います。

時に激しい食欲が襲ってくるかもしれませんが、理想体型になれる自分をイメージし、意志力で何としても堪えてください。
2週間に1度程度のご褒美デーならよいかもしれませんけど。


体重がある程度減ってくると、今度は急激に減量しにくくなります。
ホメオスタシスという恒常性が働く事と、体重が低い方が体脂肪率が減少しにくくなるからです。

ですので、まずは60キロ台になるまで上記のような生活習慣でトライしてみてください。
その後は改めてダイエットメニューを考えますので、再度ご相談ください。