ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



回答ありがとうございます。

頑張ります。
なんか批判しないで応援してくれているようで、勇気でました!

他の方の相談も見たりしたのですが、やはり体脂肪をある程度落とすまでは、私の場合も筋トレは控えたほうがよいのでしょうか?

昨日の食事のカロリー計算してみたら、2000近くありました。
食べ過ぎですね。



はい、是非頑張ってトライしてみてください。

食事のカロリーが2000程度というのはそれほど多くは無いかも?と思います。
なので、食事の摂り方やエネルギーの吸収過程に課題があるかもしれませんね。

炭水化物はなるべく後回しにし、食物繊維から食べる。
また炭水化物と脂質はなるべく同時摂取しないようにするなど工夫すると、同じエネルギーでも吸収力が低下しますからね。

確かに脂肪を落としきってから筋トレをするのが理想です。
しかし有酸素運動を行うと、筋肉と肝臓に蓄積されていたグリコーゲンからエネルギーを使い、その後は脂肪と筋肉を同時に燃焼してゆきます。

なので今回の筋トレは、あくまでも筋肉維持が目的です。
体脂肪率が22%~25%まで落ちたら本格的な筋トレメニューに入る感じですね。